娘は

なんといっても

ドラえもんが大好きです


録画したドラえもんは

絶対に消しません


私が録画した番組は

私が観たらすぐに

娘が

「観たんなら消していい?」

と聞いてきて

「いいよ」

というとすぐに消去します


自立を促す教育が盛んな

ヨーロッパなんかでは

ドラえもんは

不人気らしいですが


自閉症スペクトラムの娘は

ドラえもんをこよなく愛してます


困ったとき

「ドラえもん何とかしてよ〜!」

とのびたくんが言うと

ドラえもんは最初は

「自分で何とかしなよ」

とか一言はいいますが

のびたくんが泣いてゴネると

最終的には

「もぉ〜、しょうがないなぁ〜」

と言って

ポケットから魅力的な道具を

出してくれます


きっと困り感の多くある

娘には

こんなふうに

最後は助けてくれる

ドラえもんが

頼もしくもあり優しくもあり

見てると嬉しくなるみたいです


ドラえもんごっこをしたいと

娘が言うので

日によって

私はのびたくんになったり

ドラえもんになったりします


私もドラえもんみたいに

娘が困ったときに

ポケットから

道具を出してあげられたら

どんなにいいかなと思います