小学2年生の娘は


学校の宿題以外は

ベネッセのチャレンジを

やっていました


新しいワークが届くと

急いで終わらせ

分からないとこは

私がつきっきりで教え

癇癪を起こしながら

とにかく終わらせ

すぐに捨てます!

ついてくる付録の知育玩具みたいなのは

娘のデスクの上に置き

ほぼ飾り状態、、、



何にも身につかないし

物も増えるのがきつくなり

チャレンジはやめました

本人も了承のもと


別の通信教育で

シンプルなのに変更しました


シンプルなのに変更したら

イラストがごちゃごちゃしてないから

娘が早く終わらせ捨てたい!と

ならないみたいで

今度はその通信教育を

放置しだしました、、、


ただでもないし

捨てるのはもったいないので

こないだから

二ヶ月前の教材から始めてます

ですが

娘は国語は普通にやりますが

算数は答えだけ書きたいという

謎のこだわりがあります


そこがやっかいで

途中の筆算とか別の紙に書いてもいいよと

渡しても

怒るし

最後は泣いて

家出するとか言い出します


算数のプリントは

途中の式を書くのが

すごく大事で

間違ったらどこで

間違ったかもわかるし

書いてもいいんだよと

一生懸命伝えても


とにかく娘は

プリントには式と答え以外の

筆算とかの余計な文字は

絶対に書きたくないのです


どうやってこのこだわりに対して

対処したらいいのか

私はわからず

お手上げ状態です