シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ




イベントバナー


読み聞かせ絵本記録です犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


 

 

むぎちょこたんていしゃにやってきたのは、ダックスフンドの3兄弟。消えたおそろいの服をさがしてほしいという依頼に、むぎとちょこはさっそくでかけますが……。かわいくておかしな犬のまちを舞台に、むぎがぼけ、ちょこがつっこみ、事件をかいけついたします。


笑ってましたウシシ

消えた服を絵の中から私より早く見つけていました。


 


 

"あめおじさんが外にでると必ずあめがふります。だから、遠足前の子どもたちも、お洗濯がしたいご近所のおくさんも、仕事をしたい窓ふき職人さんも、みんなあめおじさんの家まで来てこういいます。「あしたいっぽもそとにでないでください!あさってだったらいいですよ-」。だから、あめおじさんは、いつも雨がふらないように、家から出ずにいたのですが…。


出ないように頼まれたあと、

真顔「いいですよ、って言っておいて

どうせ出るんでしょ」

うーん「あ、ほんとに出ないんだ。いいひとやね〜」


予想したり考えながら聞いていましたニコニコ

 



 

手塚治虫「火の鳥」初の絵本化!

鳥の巣研究家であり、子供時代から手塚作品に憧れてきた絵本作家・鈴木まもるが命の尊さを鮮やかに描く。


地球上には多くの生命が生きています。みな誰に教わることなく、それぞれの環境に暮らし新しい生命を生み出しています。生命はどこから来るのか? なぜ生きるのか? 火の鳥が今を生きる人たちへ生命の不思議、生きることの大切さを語ります。


こういうシリアスな「いい事言う系」は大抵興味を持たないのに珍しく真面目に聞いて、終わったら拍手をしてくれましたびっくり!!

え?なに?手塚パワーすごすぎポーン


ただ、「食べられたウサギは虎になって…」みたいな

食べられた命は引き継がれるという事には

えー?「間違ってる。食べられたらそこで終わる。虎にはならんやろ」

と言っていました。

命の連鎖は意味がわかってない様子ニコニコ




 

 

メアリーせんせいがはじまりのふえをふいた。でも、わたしはプールにはいらなかった。「おなかいたいの」そしたら、せんせいがー。


絵の中のカレンダーを見て

真顔「ふーん、この子は土曜日がプールだね」



 

 

「くろまめさーん」「はい」「くりきんとんちゃん」「はーい」、名前を呼ばれて、おせち料理の仲間が集まってきたよ。みんなが重箱にそろったら、あけましておめでとう!


赤ちゃん向けニコニコ

えびが勢い余って重箱を飛び越えるシーンを

おままごとの中で再現していました。

聞いてないようで聞いてる