シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー



真顔「お母さんのひいひいおばあちゃんは猿っぽい?」


不安「は?写真ないから見たことないけど

猿っぽくはないと思うよ」


真顔「じゃあ、そのひいひいおばあちゃんは猿っぽい?


この問でわかりました泣き笑い💡



数ヶ月前に話した「猿から人間に進化した話」のことをシシオは言っているようです。


数ヶ月前…


アセアセハッ「猿のお母さんから人間が生まれたの?」


ひらめき「いきなり人間が生まれたんじゃなくて、だんだん人間っぽくなっていったんだよ。

だんだんって言っても

『5歳まで猿でそこから人間になった』

んじゃなくて、

『おじいちゃんのそのまたおじいちゃんは

自分たちより猿っぽいなぁ』

くらいの少しづつの変わり方ね。」


真顔「ふーん」



その時はこの程度の食いつきだったけど

急に思い出したのかな?


真顔「じゃあさ、お母さんのどれくらい前の

おばあちゃんは猿っぽいの?」


え…スマホで調べたところ

猿人(約500万年前に出現)→原人→旧人→新人

らしいですね。


新人(クロマニョン人)は現代のヒトっぽいので

その前の旧人が猿っぽいのかな??


新人が約4万年前に出現とあるので

そのあたりだと「あいつら猿っぽいな」みたいなのも

いたのか。

(直系でおじいちゃんおばあちゃんではないかもしれないけど。よくわからない泣き笑い


子を産む周期を20年くらいと仮定して

4万÷20=2000


2000回くらい世代を遡ればいいんだろうか。


ひらめき「たぶん2000回くらい、お母さんのお母さんの

そのまたお母さんの…って遡れば

猿っぽいんじゃないかな。


少なくともお母さん(私)の10や100人くらい前は猿じゃないよ」


真顔「ふーん」


わかってくれた?

時間の長さが(数字が)大きすぎて実感わかないから

難しいですよね。


また数ヶ月たって突然言い出しそうな気がします。

答えるのもドキドキします。私に全然知識ないのが

シシオにバレるのも時間の問題昇天






 

 表紙だけ見せたい



 

 これはもうほぼ猿