シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


明日から幼稚園が始まります。

(あ、もう今日ですね)



世の中の保護者のみなさん(特にお母さんかな)

夏休みお疲れさまでした魂が抜ける



うえ〜夏休みなんかいらんーオエー

と思っていましたが

実は我が家は平常時とあまり変わりない生活を

していました。


幼稚園に通う曜日は児発に通わせていたからです。


週3幼稚園だったのが児発に送迎先が変わっただけ。

週2はいつも通り、つきっきりで過ごす。


この生活で気づいたこと…


『幼稚園より児発のほうが私は楽よだれ




もともとシシオは幼稚園や児発で昼食をとるのを

嫌がってその日食べたいものを少量しか食べません。

(食べる時間場所が指定されるのが嫌。

帰宅後15時くらいに普通量の食事を摂る)



幼稚園も児発もお弁当持参ですが

幼稚園は他の園児の目もあって

お菓子っぽいもの禁止です。


本人にお菓子以外で選ばせていますが

毎度シャケおにぎりとチョコクリームパンを

持って行き、ほぼ食べない日が多いですネガティブ



でも児発は

バームクーヘンとドーナツ

ドーナツとマドレーヌ

みたいな組み合わせで持っていっても

「どれくらいの量を食べたか」

の報告のみで内容はスルーしてくれます。

それでもどちらかを半分くらいしか食べない日も。


真顔「食べたくないから持っていかんでいい」


と言っていますが


真顔「食べ物なくて倒れたりしたら先生の

責任問題になるから何か持っていかないとダメ。

持って行って食べないのはシシオの自由。

先生に『全部食べなさいとか絶対に

注意しないでください』って言うから

食べたくないなら食べなくていいよ」


と説明してその日に食べられそうなものを

シシオ希望のファミマで購入しています。



大抵の子は普通のお弁当をしっかり食べているので

シシオはそこでも異端ですね。


「全部食べなさい」とか「バランスよく」なんて

指導は行き渋りになるので絶対に言わないように

お願いしています。





他にも朝の時間。

幼稚園の方が遠いので早い。

これが地味に疲れるんです、車混むし凝視


児発は少し近いだけだけど

始まりの時間もゆるいので楽。

お出かけデー以外は遅刻とかの概念も無いし。



準備する荷物も児発が圧倒的に楽。

幼稚園って持ってくるものや連絡事項が多いし

なんだかんだで親の出ごとが多い。

(しょっちゅう親子参加のイベントある)




でも一番の違いは登園の催促がないこと!物申す


これ!これに尽きます。

あ〜1学期、担任の登園催促がほんっとに

ストレスだったんだな…と夏休みに入って

つくづく感じました。


先日フリースクールの見学に行った時、

「登校扱いになる」

というのを推していましたが

「別に欠席でいいのに。義務教育に落第ないし」

と思っていましたが最近わかりました。


登校扱いだったら学校からの登校刺激がないのでは?


真顔


だったら登校扱い、めちゃくちゃいいやんグッ


だって親子とはいえ、知らんがな。ですよ。

私に「明日は登校できますか?」なんか聞かれても。


先生や親が言って「あ、行こうかな」

って聞くタイプじゃないんですよ、シシオ。



と、まあいろいろ考えて

『担任にいろいろ言われるのがめんどくせーなー』

と思っていることを再認識した

夏休み最後の夜でした。

おやすみなさいふとん1ふとん3






 

 スーパーセールで買う予定指差し


 

 痛さが減ってきました!

痛くて最初は10秒も寝ていられなくて不良品か?むかつき

イラついたけど不良品は私の体のほうでした無気力



 

 気休めに備蓄しましたルンルン