シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓前回は「喜」


療育関係で知り合ったひとのお話です。


お子さんは幼い頃から育てにくさがあり

小学校途中から不登校に。


不登校になって病院で検査したところ

自閉症と高IQが判明したので

いわゆる2Eと呼ばれるお子さんです。


中学もほぼ不登校。

(放デイは行ったり行かなかったり)


でも大人は好きで先生と話したくて職員室には

たまに通っていました。

友人としては幼馴染がひとりいるだけだけど

他の同級生からイジメられたとかはないそうです。


そもそもイジメられるほど

学校に行っていないし関わっていない。


授業には出ないまま受けたテストは学年1位。

中学の半ばまでは地頭の良さで勉強には

困っていません。


高校は通信制(単位制?)に入学しました。


そしてそこで勉強につまづいたそうです。


IQの高さから勉強に困ることはないだろうと

部外者の私は思っていましたが

自閉症のこだわりなのか

『やりたいことしかやらない』が顕著で

勉強でのヌケが多いらしいです。


中学以降、全く興味のない(頭に入らない)分野が

出てきて知識がぽっかりヌケているタラー


現在、進級も危ういらしく

今後の身の振り方を模索中だそうです。

何かに強く興味があればそちらに進めるんでしょうが

そういうのがないと難しいですね。





このお話を聞いて、あ…これシシオもなりそう悲しい

と憂鬱になりました。

(うちは高IQじゃないのでもっと分が悪い?ネガティブ


シシオはさらに

『他人の言うことを素直に聞けない』

という特性が強いのでもっと早く

つまづきそうです。


たぶん小3かな…と予想しています。

小2くらいまでは今のままでもなんとかなりそう。


(九九はなんとなくわかっているので)


自閉症、ややこしいな真顔






 

 色に興味あるからそのあたり伸ばしてなんとかなりませんかねタラー

プラケース20段を段ボールの引き出しに収納できます。コンパクトにまとまるので片付けは楽ですグッ



 

 床で使うと痛いので、布団の上で枕で頭を支えて使用しています。慣れたら床でやってみます。

電源とかないので簡単。とりあえずひと月毎日使ってみます!



 

 ハンディファンは外で使うと熱風が来て熱中症になるので車や職場などの冷房あるけど暑い太陽レベルでの

使用をオススメしますニコニコ



 

 マジメに朝晩使っています!

安いので惜しくないにっこり