シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですお団子



 

 

今日はまんぷくよこちょう「ふくのいち」の日。たあちゃんは、おじいちゃんとお買い物に。個性溢れる商店街には、お惣菜、おでん、たぬき焼き、駄菓子……美味しいものがいっぱい! 「絵探し」の楽しさもある絵本。


いろんなお店があって楽しいですニコニコ

こういう商店街は行ったことないけど懐かしさを感じますね。


 

 

おじいさんとおばあさんは、森で足に怪我をしたかもを見つけます。ふたりはかもを抱いて帰り、家に入れてあげるのでした。ふたたび出かけて帰ってくると、家の中がきれいに片付けられています。不思議に思い近所の人に尋ねると、足をひきずったきれいな娘が家へ入っていくのを見かけたと言うのです。そして小屋のかげから娘を待ち伏せるのですが……。色鮮やかに描かれる、ウクライナの昔話です。


内容は鶴の恩返しですね。

図書館で「きのこ狩り」で検索したところヒットしたので借りました。カモとの出会いが森でのきのこ狩りでした。それだけ。



 

 

ゆびを家族に見立てる遊び、ゆびあそび。ぼくのゆびの家族を紹介してもらいながら、一緒にゆびあそびしてみませんか?おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、おねえちゃん、あかちゃんの仲良し家族。


小さい子向けです。

そこにストーリーが上乗せしてあるかな?と思い借りましたが、普通でした。



 

 

満月の夜におこった小さな奇跡。「ぼくのせなかでげんきにそだつんだよ」ひなを育てた心やさしい子馬のストーリー。


興味なさそうでした。


 

 

今日はもちつき! はりきるママと大喜びのこぶた3きょうだい。ところが、ママが急用で出かけることに。残されたパパとこぶたたちはがんばりますが…。おもちはちゃんと、つきあがるかな? そしてママは? 家族っていいなと思える絵本です。


ブタの家族(絵本ですが)でもママの負担が大きいのか…とうんざりしてしまいました真顔

いい話なんだろうけど。






 

 


 

 朝晩使ってます!

剥がれないのがいいグッ



 

 電源とか必要ないので気が向いたら使ってます。

床だと痛すぎるのでベッドか布団で。