シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


オリックスの株主優待の季節です。

残念ながら優待は今年をもって終了。


例年消えものを注文する我が家ですが

最後ということもあって

シシオに新しい孫(ぬいぐるみ)はいるか?と

尋ねました。


真顔「あー。じゃあ、もらおうか」


とそれほど欲しそうでもない様子凝視

あんまり喜ばないかも…。

まあいいや。


↓ゆうパックで到着



京都水族館「オオサンショウウオLL」
すみだ水族館「マゼランペンギンM」


箱から出すと…

なかなかでかい
(小学館図鑑NEOと比較)


ひらめき「名前つけてあげて」

キラキラ「さんちゃんとぺんたくん!」

どっちが?と聞くまでもないストレートな名付け。

ニコ「2人はどこから来たのかな?」

ひらめき「さんちゃんは京都で、ぺんたくんはすみだ水族館だから東京だよ」

ニコ「東京…いちばん人が多いところだね。
水族館に来た人が買うおみやげかな。(←現実的爆笑
違うとこなのに一緒に来たんだね、
郵便局にいたのかな」

ひらめき「たぶんオリックスで待ち合わせして
郵便局に行ったんだよ」

ニコ「そっか。
2人ともじーじのところに来てくれてありがとう」


既存の孫と引き合わせて自己紹介をさせ

ニコ「みんなー!
新しい2人が困っていたら優しく教えてあげてね。
わからないことはじーじに聞いてね。」

と。
(私が孫役として1人数役演じます泣き笑い

2人に入浴、歯みがき、服薬、片付けを

説明しながら見せて他の孫とも一緒に就寝しました。

(寝るときはさんちゃんも仰向けにっこり




 この本読みました


↓前に読んだこれにも登場


 

オオサンショウウオの寿命は50〜60年で

繁殖可能年齢は17歳くらいびっくり

人間と同じくらいですね、知らなかった!


思ったより気に入ってくれてよかったですニコニコ飛び出すハート





 

 


 

 8月1日に届くことが判明びっくりマーク