シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ




ROOMはじめました



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録です学校



 

“「どうしよう!?」でそだちます”

いつもうっかりしてしまうわたしと、しっかり者のえみちゃんは、登校も一緒で席も隣の仲良し同士。

忘れ物をしたときは、いつもえみちゃんが助けてくれる。

国語の教科書を忘れてしまった日、

いつものようにえみちゃんを頼ろうとしたら、

なんだかえみちゃんの様子がおかしくてーー。


シシオも忘れ物しそうタラー


 

 

新たな惑星が発見された!!


地球から831光年はなれた銀河のかたすみにある、わくせいキャベジ。

黄緑色に輝く星には、ふしぎな生き物たちが住んでいます。


ダイコンイカ、ニンジン、トマトン、モロコシギツネ……、

惑星に住む28の野菜動物たちを、tupera tuperaさんが美しい絵で再現。

特長や生態を解説する絵本図鑑です。


こびとづかんみたいな本です。

うーん「ほんとのはなし?」



 

 

へこたれない女の子が主人公!


川でひろったもものたねから、大きなももの木をそだてたマーヤは、ずるいさるにだまされて、おいしいももをとられてしまいます。

マーヤはおこって、おにぎりをつくり、さるたいじにでかけます。

とちゅうで出会った、ハト、ハチ、うす、うしといっしょに、さるをこらしめることはできるでしょうか。

沖永良部島につたわる昔話が、たのしい絵本になりました。


内容はほぼ「さるかに合戦」ですね。


最後にみんなでおにぎりを食べるシーンで

えー?「え?うすがおにぎり食べるって

どういうこと?口は?」

と言う感想のみでしたおにぎり



 

 

壁の向こうに広がる世界 少女の空想を美しくえがいた絵本。


引っ越しをしてきた少女が、あたらしいお家で「おとなりさん」について考えをめぐらせます。そばにいるのに、かすかな声や、足音、パタンと閉まるドアの音がきこえてくるばかりで、なんだかとらえどころがないおとなりさんーー。


わたしの へやの てんじょうは だれかの ゆかだし、わたしの ゆかは だれかの てんじょう。

もし、かべを つきぬけて てを のばせれば、

ほんとうに だれかに さわれるかも。

その だれかは、あたらしい おとなりさん!


想像と夢と現実が入り混じった世界が、最初、色彩をおさえて描かれ、少女の世界がひらいていくにつれ、絵もまたあざやかに色づいていきます。


あんまりこういうのは好きではないみたいです真顔

 


 

イワンという村人の畑からでてきたみどり色のつりがね。その美しい鐘の音は、なやみごとをふきとばし、こころに希望をあたえる魔法の力がやどっているようでした。噂をきききつけたロシアの皇帝はむりやり鐘を奪おうとしますが・・・。読んだ人の心にも希望の力がわくような、ふしぎでしあわせな結末をむかえます。


シシオが自分で選んだ本。

皇帝の横暴ぶりに怒っていました。






 

 ずっとリピートしています。

期限が長いのでマラソンかスパセでまとめ買いニコニコ



 

 届くの待ち〜ニコニコ



 癒しキラキラ