シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓前回


まだ続く面談。

(担任と私の2者面談です。

園長は別の時にお話しました。)



親としての意見をお伝えした後、担任の先生から


担任「そうですか…でも〜」


再び始まる「毎日短時間でも!」

「同じことを一緒にする必要はない。でも〜」

「◯日はご機嫌で一度も教室から出る(クールダウン)ことなく過ごせた」


というお話がありました。


この中で気になったのは◯日の話。


この◯日とは4連休明け(土日と代休と大雨で休園)の日のことです。


これで確信凝視


やっぱり「毎日」登園が負担なんだ。

幼稚園は好きだけど疲れる。

集中が保たない。


身バレ防止で「週3」としか書いていませんでしたが、登園曜日は「月水金」にしていたんです。


1日おきに登園。というか登園したら翌日休む。


「今日行ったら明日はお休みだよ」で

うまく精神のバランスを保てていたんですね。


「人といる」とか「指示を出される(従わないけど)」

というのがシシオにとっては

想像を絶するほどのストレスらしいです。


週3登園でもみんなと一緒にはできず別室で

活動することも、シシオにとってはかなりの

我慢をして参加している状態。


(自由遊びはみんなとできます。

別室でするのは外部講師を招いての体操や講話、季節の製作など、イレギュラーな活動のみ)




私たち一般的な感覚からしたら

別室でやるなら楽勝でしょ?

なんですが、必死に妥協しているようです。


週3だからできる妥協も週4以上は無理!

ってことかな…と。




不安「かなり頑張って、週3出てこれているんです。

別室で活動したら大丈夫とかではないんです。」


担任「みんなと同じを目指す必要はないんです。

でも〜…」


伝わらないネガティブ


担任の先生は根本に

「がんばればできる」

「普通に近づけることが善」

という根性論と固定観念があるんだろうな。


「がんばってもできない」し

「普通を目指さなくていい」

が絶望的に伝わらない。



まだ続きます





 

 クッションファンデ、初めて使いましたがイイグッ



 

汗かくので洗い替えあるのがいいですニコニコアセアセ


 

 千円クーポン付いてるし、ポイント10倍ラブラブ



 

 ビーズクッションがヘタれるのでこちらを検討中指差し