シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ



ROOMはじめました



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですカキ氷



 

 

商店街の福引で不思議な旅行券を当てた男の子。その晩、家にドクロがむかえにやってきた。さそわれるままに家族でついていくと、そこは氷の国「ひえひえランド」。オーロラをながめて、冷たい食べ物に、氷の宮殿でおもてなし。ひえひえで気持ちいいけれど、さすがに寒くなってきた。アイス夫人のおもてなし、氷風呂をことわると、怒りにふれて、あたり一面、真っ白な世界に……。読めば涼しくなって、ちょっとこわ~いお話絵本。



 

 

ローマ数字は

I 1

V 5

X 10

L 50

C 100

D 500

M 1000

の文字で数を表す。


先に小さい数、次に大きい数が書いてあると大きい数引く小さい数という意味になる。

IVは4という記号なのではなく、I(1)をV(5)から引くという考え方。

大きい数、小さい数の順なら足す。

Ⅵは5+1で6を表す。

20はⅩⅩと書く。(10+10だから)


シシオには難しいですが夫かに座が食いつきましたニコニコ



 

 

自由自在にくぎになる能力を手に入れたウサギのソロモン。ある日、ソロモンはくぎの姿のまま、ネコに捕まってしまいます。絶対絶命の大ピンチを、ソロモンはどう切り抜けるのでしょうか?


アセアセ「くぎ?なんで釘に?」


 

 

お話の舞台はパンたちが暮らすパンのまち。もうすぐ年に一度の大イベント、パンまつりが行われます。たくさんの種類のパンたちが、パンパレードの準備中。ジャムパン、あんパン、クリームパンにメロンパン、みんな自慢の姿を見せようと張り切っています。そんな中、しょくパンきょうだいたちも、他のパンたちに負けまいとアイディアを練ります。みんながあっと驚くことをしなくちゃと悪戦苦闘。他のパンにはできなくて、食パンにしかできないことを探します。


ウシシ「シシくんはチョココロネが1番好き!」



 

 

・こいのぼりの由来を伝える行事絵本。

・美しく細密な絵で、日本の風景、伝統を描きます。

・絵探し、文字探しで、子どもも大人も絵を楽しめます。


ゴールデンウィーク、おじいちゃんの家でコイの滝登りを見たケンゴ。

そこでおじいちゃんに、こいのぼりの由来について聞き……。

「どうしてこいのぼりをあげるの?」という、

子どもの素朴な疑問にこたえながら、美しく細密に描かれた絵で、

日本の端午の節句の風景を味わえます。


うーん「あれ?こんなとこに『り』?」

ページの隠し文字を発見してそのことに気を取られて

後日「この本読んだっけ?」と言っていました泣き笑い






イベントバナー


イベントバナー


 

 

 よかったです。

安いので朝晩使ってますニコニコ



 

 パウダーから変えてみました!

自然なツヤが出るし、それほどベタつかないので

満足グッ ただ詰め替えないしちょっと高いかな。