シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


幼稚園降園後そのままお友だちと

近くの公園で遊んで帰りました。


広い公園なので他園の子や未就園児も

そこそこいます。


そこにカラカラとカートを押した男性が

やってきて保護者に声をかけ始めました。


男性「こんにちは、生協です。

試飲ジュースを持ってきたのでぜひ飲んでください」



シシオはジュース飲まないし

私は営業されるの苦手なので会釈してスルー真顔


「ジュース」のひと言にわらわら子どもたちが

集まってきて他の保護者たちはスルーできない

状況になってました。


生協さん「どのジュースがいい?

アップル、オレンジ、サイダー…」


子どもたち「アップル!」「ブドウ!」「おいしー笑い


盛り上がる子どもたち。

そこに近づくシシオ真顔

(警戒心が強いので遠巻きに見ていた)


生協さん「ボクはどれにする?」


真顔「水はないの?」


生協さん「水…はないねぇ。サイダーはあるよ」


真顔「シシくんお茶と水しか飲まんのよ。」

 

生協さん「そっかー。じゃあいらないかな?」


真顔「うん、いらん。ジュース飲まんから」


私に近づき

真顔「お母さん、お茶飲む」


一瞬にして他園の保護者にも

この空気読まない小僧の親だとバレてしまった真顔


他園の保護者「ジュースとかは飲ませないんですか?」


ああ…不安

ジュースなんて飲ませないざます。

な意識高い系だと誤認された気がする。


そのうえ「自分の意見をはっきり言える子に育ててます」みたいな。 


いや、違うんです。

ただのめちゃくちゃ偏食なだけです。


とか思いましたが

もう2度と会わないかもしれないので


不安「ええ…本人が飲みたがらなくて…」


とだけ答えました。


世の中の「意識高い系親」の5%くらいは

こういう誤解からうまれてるんじゃないかと

思いました昇天




オデコディープパッチ

最近、気づいたんですよ真顔

おでこにも老化がでるんだ…って。