シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


母子分離できずに幼稚園でも


しょんぼり「お母さん帰らないで」


と長々と拘束しようとするくせに

いつも行くイオンモールだと1人で行動したがります。


危ないので数メートル離れるくらいならOKですが

完全に一人行動は許しません。


未だオムツなので1人でトイレに行かせることも

ないし。


タイトルに「迷子」と書きましたが

迷ってはないですね。

わざと私を撒いてどっか行った、が正しい。


1回目は雨傘をビニール袋に入れている数秒のうちに

店内に走ってどこかに行きました。


近くを探しても見つからないので

逃亡した出入り口で待っていたら

10分ほどで戻ってきました。


違う階のダイソーまで行ってきたそうです。


予想していたのでそれほど心配もしていませんが

ここで許すとどんどんエスカレートするので

叱りました。


ちょっと不満「勝手に行ったらダメって言ってるよね!

世の中には悪い人もいて、

連れて行かれて殺されたり

吹き抜けから落とされた事件もあるんだよ!」


全然響かず「ハイハイ」的な謝り方をするので

ヒートアップしてつい


ちょっと不満「次はお母さんはもう家に帰るから

アンタはずっとイオンモールで暮しなさい」


と言ってしまいました。 

(スルーされた)



2回目はわずか数日後。

この時点で反省していないことがわかります。


同じイオンモール内の楽器店でピアノを習っていて

レッスンが終わって先生に挨拶している間に

また逃亡されました。


どうせダイソーかフロア端のキャラカートだろうと

思いながら探しました。


いない。


ちょっと気になるのは前回

「次はお母さんは家に帰る」と言ってしまったこと。

まさかとは思うけど真に受けて外に行ってないよね…。


押し寄せる不安驚き


10分探して目ぼしい場所におらず

楽器店に戻りました。



…いた真顔


店員さんに何か話していました。

ピアノを習っているので店員さんとも顔馴染みです。


1回目ははぐれた場所に私が留まっていたのに

今回は探しに行ったので行き違いになったようです。


シシオからしたら戻ったらお母さんがいないから

お店の人に


真顔「お母さんがいなくなった。名前と電話番号は

わかるから電話して」

 

と頼んだそうです。 

1分前に着信が入っていました。


お店の方にお礼を言ってから

歩きながらシシオに注意しました。


ちょっと不満「なんで勝手にどっか行くの?

ダメって言ったよね」


真顔「あーごめんごめん。」


反省の色は見えませんね…。

とりあえずこれは訂正しておかないといけません。


不安「この前お母さん、

『次やったら先に家に帰る』って言ったけど

あれはウソだからね。

絶対にシシオを置いて外に出ないから

シシオも外に出たらダメだよ」


真顔「なんでウソついたん?」


不安「脅かすためよ」


真顔シシオはYouTubeで見て1人で

外に出たら危ないって知ってたから出なかったけど

そういう脅すためのウソは良くないよ。

シシオはこういうときはお店のひとに言うって

知ってるからよかったけどね」


真顔「え、ああ…。それはよかった。

でもさ、シシオ以外に子どもいないし

アンタがわかるならいいやん」


真顔「それはそうやけど、ほら里子とかさ」

 

里子!ポーン

そんな予定ないし…。

それもYouTube情報?

なんでもYouTube教えてくれるなー。

(なんのYouTube見たら里子が出てくるの?)



はあ…なんか疲れました魂が抜ける

でもまあ臆せずヘルプが出せるのはいいことですね。


広いモールの中で1店舗でも気軽にヘルプ出せる

お店があるのはいいですね。

ピアノ習っててよかった泣き笑い






 

 久々にクッションファンデ使いますニコニコ

楽しみラブラブ (いつもはパウダー)


 

 これもスーパーセールで買いました!

今日明日届くかな



敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト