シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


イベントバナー


幼稚園にお迎えに行くと先生に謝られました。


先生「ブランコに乗っていたお友だちと

歩いていたシシオくんがぶつかってシシオくんが

こけてしまいました。

手をついたので目立つ怪我は

ありませんが、もし異常があればご連絡ください。

すみませんでした。」


ブランコの範囲を歩いているシシオが悪いよね、それは。


こちらも先生に謝罪し、帰りの車内でシシオに事情聴取しました。


ひらめき「危ないからブランコに乗ってるひとがいたら近づいたらダメだよ」


イラッ「そんなのわかってる!

ちょうど何も考えてなかっただけ!」


ひらめき「じゃあこれからは気を付けてね。

ブランコに誰か乗ってないか気にするんだよ。」


真顔「シシオがこけたのにAちゃんはそのままブランコで遊んでたから先生に怒られてたよ」


不安「先生なんて?」


真顔「『お友だちが自分とぶつかって転んだのに、

そのまま遊ぶのは違います』って。」


シシオの中では


Aちゃんは怒られた

自分は怒られなかった

Aちゃんが悪い


という理屈でAちゃんに怒っているようです。


知らんぷり「問題をごっちゃにしたらダメだよ。

まず、ぶつかったのはシシオがブランコの範囲に

入ったからよね。これはシシオが悪い。


次に人がころんだらすぐにブランコを降りて

『大丈夫?』って声をかけないといけないよね。

これができなかったのはAちゃんが悪い。


ふたりとも悪いところがあったね。

シシオにはぶつかるかもっていう

想像力がなかったし

Aちゃんには思いやりがなかったね。」


ぶつかる原因を作ったシシオのほうが

悪いと思うけどね。



ぶー「でも先生はAちゃんだけ怒ってたもん!」


ケガしてるかもしれないから言われなかっただけやろ。

納得いかないシシオ。

ぶーたれています。


ひらめき「車で考えてみよう。


ルールを守って運転していたら、急に人が飛び出してきて、はねてしまった!

そのままスーとどっか行ったら轢き逃げ。

普通の感覚があれば

『大丈夫ですか!?』って助けるよ。


シシオが飛び出し、Aちゃんは轢き逃げ。

わかる?」


ぶー「それはわかるけどさー…ぶつぶつ」


帰宅後も納得いかないようなので

かに座にどう思うか聞いてみました。


当初、私と同じように「どっちも悪い」と

説明していましたが、途中から


かに座「Aはアホやな!アホアホや。」


とAちゃんの悪口を言い出しました。


するとシシオ、めちゃくちゃ笑顔ウシシ


ウシシ「Aちゃん、アホアホー?」


かに座「おう。Aはアホ!」


しばらくAちゃんの悪口を言ったあと


かに座「幼稚園では言うなよ。家ではいくらでもお父さんが悪口一緒に言ってやる」


真顔「幼稚園で言うわけないやん」




正解はこれか!ポーン


シシオは痛い思いをさせたAちゃんに

一緒に怒ってほしかったんですね。

自分の嫌な気持ちに寄り添ってほしかった。



理屈として


歩いていた自分が悪い

Aちゃんがわざとぶつかったわけじゃない


それはわかるけど、痛かった。

なんか文句言いたい!

 

みたいな感情。


聞きたいのは正論じゃない!って、わかる泣き笑い


先生は中立でいないといけないから

親が「正論はそうだけど、気持ちはわかるよ!」って

寄り添わないといけないなぁと思いました。


今回はかに座がいい仕事しましたキラキラ