シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓これまで




1つだけでも参加できたし、さあ帰ろうと

夫婦であっさり納得し義母宅に寄ることを

電話しました。



なのに5分以上待ってもシシオが来ません。


夫とシシオが見えそうな場所に移動すると

補助の先生に半泣きで悪態をついている

シシオを発見凝視


なにをやってるんだ?


私たちに気づいて補助の先生が

シシオを促し近づいて来ました。


補助「シシオくん、他園の先生に

保護者席に行こうとしたことを注意されて

怒っています。

あと、園長とお話してもう少しがんばる

ということになったんですが…やっぱり嫌みたいで」



あー…

他園の先生はウロウロしていたら注意するよね…。


え。がんばる?


その時、園長先生もやって来られました。


園長「帰るなら◯先生(担任)とお話してからじゃないとね。今、◯先生演技に出てるから後でね」


ぐすん「◯先生を待つ」


園長先生は忙しいので仕事に戻られました。



補助「私はもう帰ってもいいと思うんですけどねぇ」


シシオは補助の先生と◯先生が戻る園児席に

向かい、私と夫はそのまま待つことに。



そんな折、伏兵が爆発


かに座「いつまで待つんだムカムカ 

帰る挨拶は要るけど全然帰れんやないか!」


それまでもブツブツ文句言っていた夫が

ついに我慢の限界にきたようです。


もともと堪え性がないうえ

我が子が全く参加しない幼稚園行事に

行きたくない夫。


かに座「もういいやろ、帰るぞ。暑い!

親(義母)のとこにも行くって連絡したのにムカムカ


わーわーうるさいので

私が◯先生に直談判することにしました。


保護者立入禁止の園児席に向かう私に

園長先生が走り寄ってきました。


不安「すみません、もうやっぱり帰ります」


園長「え!あと2つで終了なのでがんばりませんか?

◯先生も最後まで残って、ご褒美のメダルをもらって帰るように希望しています。」



あ。ここでようやく気づきました。

シシオが園長に帰りたいと言った時、

説得したんだな、と。


「あと少しだよ、がんばろうよ!ね!ね!」


みたいに言ったのか


「◯先生に言ってから」

◯先生からは「もう1回、園長先生に言ってから」


と誤魔化して時間を延ばしたか。

(後で先生たちによる「たらい回し作戦」だと判明)



そのうちに時間が過ぎて全演技終了になって


「シシオくんも最後までいれたね!すごい!」


って褒めて成功体験にしようとしたのか。



先生のお気持ちはありがたいのですが

シシオにとっていいのはどちらか。



無理矢理滞在させられて、褒められる

or

自分の気持ちを伝えれば親も先生も理解してくれる



私は後者だと思います。

角が立たないように先生にわかってもらうため…


不安「夫がもう帰る!って怒っているんです。

夫もかなり特性があって…」


園長「え!帰ること、すぐに担任に伝えます!」


夫に生贄になってもらいました指差し笑い





そこからは電光石火。

園長と私と少し後ろにシシオの3人で

◯先生のもとへ。


再び引き止めようとした担任の◯先生に

園長が「お父さんが怒っておられるそうなので」

と割って入ったとたん


◯先生「今日はシシオくんよくがんばりましたね!

お母さんもたくさん褒めてあげてくださいね」


と、態度一変。


(保護者、特に男親が怒ると話が一気に進みますよね)



そのまま「さようなら」と言って

即会場を後にしました。



何も知らない夫は


かに座「あんた(私のこと)すごいなー。

よくすぐに先生に話つけたなールンルン


とご機嫌で私を褒めていましたニヤニヤ

(いや、アナタのおかげだよおいで



その後、シシオは車内で半泣きで怒ったあと

精神的疲労によりめずらしく車内で寝て

義母宅→マクドナルドで

かなり機嫌がなおりました。



「春の」運動会はこれで終了です。


…実は秋には各園で(合同でない)運動会が

ある予定…。

もう勘弁してほしい昇天





【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 


 去年まで日焼け止め拒否のシシオが

今年使えるようになったもの!

ミストで軽いからいいみたいです。

自分で髪にもシュッシュッしてますウシシ

 


 これは私のイチオシニコニコ

 

ヒアロディープパッチ