シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですひまわり



 

 

「ボクにはあながあいています。なんの役にもたっていません」「そうだね おまえにはあながあいている。でもなんの役にもたっていないと思うかい?」一人一人にかけがえのない役割があると教えてくれる絵本。


えー?「こいつが修理しないのが悪い」


そうだけど…そんなんだけど不安

穴が開いてても(壊れていても)、役に立ってることもあるよってお話です。




 

 

「なつの おちばって やわらかいんだ!」。「どうしよう みつかっちゃった」。外から見ていたら気がつかないようなこと。まわりから見たらどうってことないようにみえる出来事。でもその子にとっては、小さいけれど、「発見」や「不安」や「意地」や「自分だけのヒミツ」だったりする。そんな小さな特別の瞬間を描いた絵本。あの子も、この子もきっと心のなかでおしゃべりしているんです。7人の子どもの特別な瞬間を描く、子どもの心に寄り添う気持ちの絵本。


えー?「はあ?」


心の中のつぶやき、というのが理解できなかったようです。シシオはなんでも口に出すもんねタラー




 

 

天下分け目の戦いといわれる「関ヶ原合戦」。慶長5年9月15日(1600年10月21日)、徳川家康が率いる東軍7万5000と石田三成が率いる西軍8万2000が、激突した。 

 国を二分した大合戦の一日を、作者コマヤスカンが、戦国武将をタヌキやサル、ゴリラなど、どうぶつたちに模し、史実にもとづきながら描く。どうぶつ武将たちのユーモアがいっぱいちりばめられた描写と、形勢が一目でわかる鳥瞰図で、複雑な戦いの模様を、ページをめくりながら面白く理解できる傑作! 関ヶ原合戦を知らない人でも、動物の運動会を見るように楽しめ、気がつけば深く楽しむことが出来るます。同時に、歴史ツウも思わず笑ってしまう仕掛け満載です。


まだちょっと難しいですが、割と聞いていました。

武将を何人か知っているので興味が持てたかな。

動物にしないほうが大人はわかりやすいですタラー



 

 

仮装パーティーに招待されたわんぱくだんの3人が迷い込んだのは、魔女の館。猫の案内で奇妙な館の中を進んでいくと、途中で猫は3人に、あるものを探すように言いました。やがて、みんなは魔女のいる部屋へ。すると、魔女は3人に頼みたいことがあると言うのです。


このわんぱくだんシリーズ、何作も読んでいるのにシシオは興味ないらしく毎回この3人組を忘れています泣き笑い



 

 

炊きたてごはんのいいにおい。さあ目を閉じて思い浮かべてみてください。

真っ白くて、あつあつ、ゆげが立ち上るごはんを、はふはふしながら口に運ぶ。

最高に幸せな瞬間を本いっぱいに閉じ込めました。


赤ちゃん絵本みたいですが、美味しそうでシシオ大喜びウシシラブラブ






 


 毎日食べてます🐝



 実家の老ネコが食べてます猫しっぽ猫あたま


イベントバナー


イベントバナー