シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですヒヨコ


 

 

同じママから生まれたタマコ、タマミ、タマエ、タマキの四姉妹も、やっぱり、オムライスをゆめみていました。

 しかし、四姉妹を買ったのは、れいぞうこにトマトケチャップどころか、バターも、マヨネーズもおいていない、おばあさんで!?

 本気でゆめをかなえるなら、もっと、自分でがんばらなきゃ、とさとったタマキは、れいぞうこをとびだし、ゆめをかなえるたびに出ました。


 ながいたびのはてに行きついたのは、「まぼろしのオムライス」をつくるというレストラン小山。


児童書で長かったけどしっかり聞いていましたニコニコ




 

 

『はごろもや』はおいしい服屋さん。

お店の主人はごろもさんの手にかかれば食べ物たちはより一層おいしく大変身。

今日は年に一度の“うまいもんコンテスト”。

おいしくなりたい食べ物たちがひっきりなしにやってきます。


ほっと一息ついていると天ぷらえびさんとおむすびくんが舞い戻ってきました。

コンテスト会場に行ってみると他の食べ物たちも似たような服を着ていて、これでは優勝できない!と新しい服を買いにきたんですって。

でもコンテストまで時間がない!

おや?はごろもさんがいいアイデアを思いついたようですよ。


↓第2弾の甘いものの方を先に読みました。

こちらのほうが好きだったようですニコ

 



 

 


かぼちゃにレンコン、えび、まいたけ…りっぱなてんどんになるために、ジャンプ!ジャンプ!だいジャ~ンプ!じゅわっと笑える変身食べもの絵本。


興味なさそうでしたタラー

食べ物系、好きなんじゃないの?泣き笑い



 

 

雨が降ると嬉しいイヌと、雨が嫌いなネコ。ネコがてるてるぼうずを作り、お天気の歌を歌と、イヌはふりふりぼうずを作り、雨の歌を歌います。すると、てるてるぼうずとふりふりぼうずが飛びだして…、どうなっちゃうの?


読んだ時はそれほど反応ありませんでしたが、

雨の日や晴れの日に


ニコ「ふりふりぼうずの勝ちやね」

「引き分けならくもり!」


 と言っていたので、あ、聞いていたんだな〜と

うれしく思いましたニコニコ




 


今日はかっぱのさらたろうの誕生日!


人間にばれないように帽子とマントをして、回転寿司にやってきたかっぱぱとさらたろう。たくさんのかっぱ巻きに、うーん、おーいしーい!おなかいっぱい大満足だったけど…、さてさて結末はどうなったのかな?


真顔「あれ?かっぱってバレた?」


「はにわくん」の作者の作品です。

気に入って何度も読まされましたニコニコ







 

 

 

 今、髪結んで登園してるんですよ…クシ