シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


児発から帰ったシシオがうれしそうに


ニコ「お母さんに言いたいことがありまーす!

新しいお友だちができました~ルンルン



実はこの数日前に児発との面談があって


児発「シシオくんは

1人で遊ぶのが好きみたいなので

あんまり無理にお友だちと

関わらせることはしていません。」


ひらめき「幼稚園ではお友だちと遊んでいるので

少し仲立ちしてもらえませんか?」


とお願いしたんです。


お願いしたら即、お友だちができた!と。


やっぱり自分から言えなかっただけっぽいタラー

え…児発で勘違いされてたのか、3年近くももやもや



ニコ「新しいお友だちの名前はね、◯◯くん!」


不安「??◯◯くん?ずっと前から知ってるよね?」


◯◯くんは同い年、お互い2歳のときから

多い時は週2〜4で一緒になっていました。


シシオから「今日◯◯くんいたよー」とか

「何月何日は◯◯くんの誕生日!」とか

「(靴屋さんで)◯◯くんこの靴履いてるー」

とかよく聞いていたのに。


今さら感が…。


ニコ「知ってはいたけど、お付き合いがなかったんよー。今日お友だちになった!」


存在は知ってるけど、

お付き合いがなかったって泣き笑い


言い方がおもしろい。

(おばあちゃんの影響かな)



ただ残念なのは

年長になって◯◯くんは幼稚園メインに

したようで、週1来るかどうか…らしいです悲しい


なんとなく一緒にいて

なんとなく遊んで友だちになるって

シシオには難しいようですね。

「お友だちになりましょう」「はい」

みたいなやりとりがないとダメなのかな?


小学校でも先生にお友だちとの仲介を

頼まないといけないなぁと思いましたタラー










 


 

 

 砂なし、台紙だけみたいです。