シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


先月卒園した年長さんの親御さんに対する

イライラが今さら込み上げてきました真顔


ただの愚痴を気持ちの整理のために書きますドクロ


直接攻撃されたとか、ママ友トラブルとかでは

ありません。一方的に私がイラついているだけ。





去年の年長さんに多動児Qくんがいました。

めちゃくちゃ多動。

一処に留まることなく走る、逃げるが常。


いつも先生かお母さんに追いかけられるか

ホールドされていました。

(知的にはそれほど問題なさそうに見えました)


他害はないし、学年も違うのでスルーしますが

問題は行事の時や異年齢交流のときです。


すぐにどこかに走っていくので「Qくん待ち」が

やたらと多いんです。


そしてシシオは「待てない」特性持ち…。


集合写真や遊び方の説明、試合のスタート…すべて

「Qくん待ち」が発生します。


サッと始まれば参加できることも

長々とQくんを待っている間に

シシオの限界に達して今度はシシオが離脱。


そうなると他のみんなはQくんを待って

そこからさらにシシオのために

待たせるわけにいかなくて

「うちはいいんで、進めてください」と

我が家が諦めるパターンが毎回だったんです。


(私がいるとき。いないときはシシオが「もうやらない!イラッ」というのでシシオ不参加に。

Qくんはどこかに行ってしまうだけで参加したくない!とは言わない)



一度もQくんのお宅が「先に進めてください」

と言ったことはありません。


1回も!ほんとにただの一度もムカムカ


運動会や生活発表会でも遠足でもそう。

軽く「も〜すみませーんおいで笑い」って謝るだけ。


で、毎度毎度うちは崩れて離脱真顔


(待てるお子さんが素晴らしいのは当然ですが)


待ち時間がなかったらできたのに。

なんでうちが毎回、割食わないといけないの?



なんでQくんが逃げているか

シシオは意味がわからないし

(誰もわからない、たぶんQくんにもわからない)


いつになったら戻るのか見通しがつかないのに

ただ「もう少し待ってあげようね」で

待たされるのは耐えられないでしょうね。



保育所等訪問支援の先生も

その点を指摘していました。

「すぐに始まっていたらできたでしょうけど、

なかなか集まらなくて待ち時間で心が折れましたね



Qくん自体は仕方ないけど、

親御さんには少し配慮してほしかった。

「待たせるようなら先に始めてください」

って。


先生方も親が言わないのに

「先に始めていいですか?」とは言えませんよね、

排除しているみたいだし。

小規模園だから1人の占める割合が高いというか。


うちもド厚かましく、知らん顔してれば

待ってくれたとは思いますが。

それはちょっとできないわ、私には不安



さて、なんでこんなこと今さら

思い出したかというと

去年の年長の担任の先生に謝られたからです。


先生「去年の年長がほんっとに集まるのに

時間がかかって、それで崩れてしまって

すみませんでした。

どうしても毎回待たせてしまって。

最後まで改善できず申し訳なかったです」


(Qくん、とは明言しなかったけど、Qくんです)


謝ってくれた先生はとても誠意があるし、

ありがたかったんですが…


先生もわかってたんかい!ムカムカ


という怒りもふつふつとむかつき炎


去年のシシオが経験できたはずの、さまざまな活動。

そしてグダグダになったシシオを

別行動で宥めた私の労力。


それら全てがQくんのお母さん

(お父さんは来ないので知らない)

に対する怒りとなって沸き上がっていますムキー



はあ〜〜〜

書いたことで気持ちを成仏させようと思います昇天





 

 

 

 


 

 ↑箸ぞうくんミニ 17センチ

5歳には少し大きいです


↓箸ぞうくんミニミニ 15センチ

こちらがちょうどいい