シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓前回



業者変更に伴い、先生方から

「パン給食はどうか」

という案がありました。


(これまでの業者さんとは4週全部注文するという

契約だったのでパン給食はできなかった)


自治体の基準を満たすパン業者がすぐに

見つかり、園長先生から打診がありました。


パン業者


・地元で美味しいと言われている

(私も食べて美味しかったです)


・他の幼稚園にも卸しているので

幼児用に作っているパンを提供する

(お店よりやや小ぶり)



・惣菜パン3種類から1個

 菓子パン6種類から2個

の3個セットで提供


・その日によって組み合わせは変わる


・1食(3個セット) 350円


園長は値段も現在の弁当(420円)より下がるし

味も美味しいと言われているので他のパン業者は

検討していないとのことでした。


資料にはパンの名前と写真もあって

これまた私は「ここでいいやん」と思いました。

(逆に反対するところある?と思った凝視


園長「なにかご意見ありますか?」


これは満場一致で可決っぽいにっこり




と、思いきや…


ある保護者「うちの子は惣菜パン全部食べれません」

(在園児にアレルギーの子はいません。

金額に反対した人とは別の保護者。)


惣菜パンがダメってことは毎回菓子パンしか

食べられないということになりますが。



…それじゃダメなん?

毎回完食しないとダメですか?


それを言うならシシオが好んで食べるパンは

9種類中2つだから3つ全部好きじゃない日も

あるかもしれません。

でも私はそれでいいと思う。


給食の目的は

「みんなと同じものを提供されて食べる」

ことだと思っているからです。


「給食」は個々人の好みとは無関係に

全員に同じものが供されて、

嫌いなもの苦手なものがあったときの

対処法を身につけることも学びだと思うのです。


がんばって食べる、食べられる部分だけ食べる、

拒否して後でお腹が空く、とか。



給食って個人の好き嫌いまで考慮せんといけんの?


もう決まる気がしない魂が抜ける


話し合いはこれで終わりました。

今後園側がまた検討するそうですが…。


保護者がNOを出している以上

園はごり押しできないので

しばらくは給食ないでしょうね。


値上がりはダメ、嫌いなものもダメって

言う割に、給食無くすのも反対だそうですタラー


今の金額で自治体の基準に合う業者を

草の根分けても探し出せって要望なんですかね?


金銭感覚の違いじゃなくて、

給食に対する考えの違い

が正しいタイトルですね…。


なんだかなー無気力



おわり


 


 ↑トランポリンもリビングにあります。

飽きていたのにジャングルジム捨ててからまた飛び始めたウシシ


↓コンパクトなタイプもいいなあ


 

 


 

 好きな絵柄を選んでやっていますニコニコ

表紙カバーを外すとシークレットで海賊船のシール貼りができるようになっています。