シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


「就学相談説明会」に参加してきました。


市内在住、年長児の保護者が対象で

パッと見で200名くらいは参加していました。


平日昼開催なので働いている方や、上のお子さんで

経験済の方は来られていないのかな。


夫婦で参加、おばあちゃんと参加もいたので

この人数が多いのか少ないのかはわかりません。


支援学級希望で決定している私にとっては

参加しなくても良かったな…程度の会でしたねタラー


(この時期に決めているのは少数派でしょうが。)



資料を読み上げて、所々補足がある程度だったので

動画をあげてくれて自宅で都合のいい時に

視るので充分だというのが正直な感想です真顔



場所は劇場みたいな大ホールで

客席の音も結構反響する感じだったんですが

後方の保護者がずっーと私語してたんですよ真顔


1時間の説明中、50分はしゃべってましたね。

(開始10分から最後まで凝視

内容は聞き取れないけど、コソコソボソボソ

たまに忍び笑い…。お友だち同士なのか女性2人で。


たった1時間くらい喋るの止められんの?


それと下のお子さん連れ。

保護者1人で連れて来ているなら仕方ないけど

夫婦とかおばあちゃんも来てるなら

泣いたら外に出てほしい。


赤ちゃんの喃語に返事するように

「うん、うん、おう、おう」

と相づちを1時間打ち続けるお父さん…。

子煩悩なのはわかったから外でやってくれ。


男性の低い声で

「うん、うん、おう、おう」

めちゃくちゃ耳障り真顔


ちょっと注意しようか、

振り返って迷惑ですの目で見ようか…

とか考えましたが同じ年の子の親ですし

どこで関わりが出てくるかわからないので

やめました。

(保身)


内容


・特に目新しいことはなし


・昨年は1200件程の就学相談申し込みがあった


・特別支援学級・学校を考えている→就学相談


普通学級のみを考えている(通級含む)

早期教育相談(もしくは入学後に教育相談)


・通級は入学後に申し込みして2年生から実施


・支援学級の新設希望の場合は来年1、2月に可否決定




次に白熱した質疑応答について書きます。

つづきます。







 

 使ってみました!

いいですニコニコ

手が冷たいのか指先では溶けず。

爪で削るようにして手に取って伸ばすとベタッとならずナチュラルなツヤも出て切れ毛もまとまりましたキラキラ

トリートメントのおまけもついていました。

近い内に使ってみますニコニコ



 

 今朝も黙々と作業していましたおねがい

貼るのも上達してますね〜!

微細運動や!



 

 プルオーバー楽!