シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


年々少の頃、療育センター親子通園で

「シール貼りは好きなようですね」

と先生に言われるも、家ではやりたがることは

ありませんでした。


トイトレでのご褒美シールも喜ばなかったし

100均で丸シール(ドーナツとか果物の絵)を

欲しがるわりに貼るときは重ねて貼るという

謎の貼り方ばかり。


(丸シールが分厚くなるだけタラー 

パッと見、1枚しか貼ってないように見えるけど10枚重なっていたり驚き


そんなシシオに転機が訪れました(つい最近)


シールパズル↓

数字のところに番号のシールを貼っていくもの。

手先のトレーニングと集中力アップにいいらしい


ずいぶん前に100均で買って忘れていたものを
シシオが発掘。

どうせすぐ止めるだろうと予想していましたが
まさかのドハマりですウシシ笑い

次々と完成して翌朝は、私が起きるより早く

黙々と作業していました指差しキラキラ


ダイソーで子ども向け3冊、大人向け2冊を買い、

冊子から取り外して

対応するシールと台紙をホッチキスで留めて

クリアファイルに入れておきます。


冊子のままだと、どのシール使うか迷っていたので。


バラすことで動物、乗り物、食べ物、お花など

その時の気分でお題を選んでいます。


ウシシ「よし、次はねえね(自分のこと)がアイス作ってあげようねー」


真顔「(台紙を見て)これはネコかな」


と持っていたのが犬っぽかったので


ひらめき「それ犬じゃない?」


真顔「いや、ネコ」


ひらめき「(犬やろ)じゃあ貼り終わったら見せてね」


真顔「できたよー。やっぱりネコやったよ」



どう見ても犬驚き


ひらめき「ワンワンだね」

えー?「ん?ニャーニャーやろ」


譲らない…。

それなのになぜか翌日は

真顔「これは犬やな」

とつぶやいていました。なんなん?泣き笑い




鉄は熱いうちに打っとこうとコレ買いました!

 


 本になっているから少し貼りにくいかな?

ストーリーとか気にしなさそうだし

本を分解して使うのもいいかもしれません。


100均のよりシールパーツ数が増えるので

うまくできるかな。

使ったらまた書きますニコニコ






イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


 

↑ こちらは前作。第2弾


↓第1弾


 


 

 明日届きます!楽しみ