ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



コペルプラスへ通いだして7月で丸3年になります。


ここ数ヶ月、気になっているのが


なんか先生、

感じ悪くなってない?凝視


ってことです。


3年前の契約時からメンバー総入れ替わりしていて

児発管も3人目です。

現在のスタッフは全員女性で児発管以外に

3名の先生(A、B、Cとします)がいます。


この教室での勤務歴は

A→B→児発管→C

の順でABは30代前半、児発管とCは40代後半です。


児発管とC先生はおだやかで問題なし。

問題はAとB、特にB。


1年程前に先生がどんどん増えて8人くらいいて

多いな〜と思っていたら

(レッスン室は3部屋しかないのに)

隣市に新しい教室がオープンする研修期間

だったようで児発管とAB以外異動していきました。


その後、C先生入所。


そのあたりからAとB(特にB!)が

感じ悪くなっていった気がします。


明らかに「態度」が悪いなら

クレームも言いやすいのですが

なんとなく「感じ」が悪いので

うまく言えないんですよね…。


なんだろう…


目が笑ってない

なんとなく冷たい

なんかイラついてない?


みたいな。



来所時にシシオが

ウシシ「これ新しいくつー!」

と話しかけても

B「うん、そうだね。はい、手を消毒します。」

みたいな。

一応、言葉には返事するけど

共感したり受け止めてない感じ。


レッスン中もシシオがふざけてフラッシュカードを

見ないで目をつぶったら

カードを音を立てて投げるように片付けたり。


シシオが質問と違うことを勝手にしゃべったら

B「そんなこと言ってないよ、ちゃんと聞いてね。」

とニコリともせずに注意したり。冷たくない?



ふざけず、しっかり質問に答えられる子なら

ここに通ってないからむかつき

思い通りになる子がいいなら幼児教室(療育じゃなくてお受験用の)のコペルに行ってくれ。

イライラちょっと不満



以前いた先生たちは

フラッシュカード見なくてもスルー。

ほんの一瞬見ただけで

「今ちゃんと見れたね!」

と褒めて褒めてその気にさせてくれていました。


関係ないことを喋っても

「そうなんだね、教えてくれてありがとう!

じゃあ今度は先生の聞きたいことも

教えてくれるかな?」

と受け止めてから再度質問。



Aはそのタイプだったのに最近、

Bに感化されたのか感じ悪くなりつつあります。

Bははじめの頃からあんまり感じ良くなかったけど、

それでも先生が8人の頃はまだよかった。


(Bが新教室に行けばよかったのに知らんぷり



児発管との次の面談では言ってみようと思いますが、うまく伝わるかな。

児発管のほうが勤務歴が短いからナメてるのかも?


(社歴は児発管のほうが長いでしょうが、

その場に早くいたほうが先輩!偉いんだ!

って思う変な人いますよね)



ちなみにBは保護者へのフィードバックのときは

多少シシオにも優しい態度を取っています。

マジックミラーでずっと見てるんだから

その時だけ優しい意味がわからない不安

レッスン中はこなすことで精一杯なんだろうか…?




シシオの様子につづきます


イベントバナー