ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですおばけ



 

 

腹ペコのオオカミは、ある日、森で病気のコブタを見つけます。コブタが元気になってから食べようと、オオカミは自分の家に連れ帰って看病を始めますが、2匹の近くには彼らを見つめるシニガミさんがいたのです。命の尊さ、人との関わりの大切さを伝える絵本。


シニガミが木や葉っぱになっているのを探して喜んでいました。

何度も聞きたがった本ウシシ



 

 

“にらめっこ”じゃなくて“こわめっこ”??

“わらったらまけよ”ではなく“ないたらまけよ”の逆転発想。

次々に登場するこわ~い妖怪や魔女たちに、まけるな!まけるな!!



 

 

新しい家へ引っ越すために、今まで住んでいたぼろやを売ることにしたおばけたち。「新築一戸建て」などの嘘をならべたチラシをつくり、街中にはりました。そして、ぼろやをきれいな家に見せるため、穴のあいた壁には絵を飾り、みかん箱をつなげてベッドをつくり、家にはきれいな布をかけました。

すると、ある一人の男性が家を見せてほしいとやってきました。おばけは人間になりすまし、だまされやすそうなそのお客を、早速家に案内しました。

そして、おばけたちにすっかりだまされたお客は、家を気に入り大金を払ったのです。ところが……。


実はお客はタヌキで葉っぱのお金…。

そのオチはちょっと理解できてないようでしたえー?


 

 

イースターのひ、うさぎむらでは“エッグハント”がおこなわれていました。ウサギのエレンは、「にじいろのたまご」をさがすうち、つい、もりのおくにはいりこんでしまい…。イースターにまつわる、かわいくて楽しいお話&知っているようで知らない、イースターについての豆知識がついた、読んで学べる1冊。


虹色の卵のありかを知っている、というキツネについて行ってオオカミに襲われるウサギ。

真顔「ついて行くのが悪い」

防犯の本として読んでいました指差し

 



 

「ねこが かおを あらうと あめが ふる」

そんな言い伝えがありますが、この村にいる猫のねこきちは、かおを洗うのだって面倒だという、ぐうたら猫。おかげで、この辺りにはずいぶんと長い間雨が降っていません。

そんなある日、ねこきちは「雨が降るなら、お金をいくらだしてもいい」という話をききつけ、「あめふり」を売る、なんていう商売を始めたのです。はじめは順調かにみええましたが、やっぱり、ねこきちはぐうたら猫。ある依頼をきっかけに店をたたんでしまいます。


ことわざや言い伝えも楽しめて、読めば思わず笑ってしまう、ぐうたら猫の愉快な物語。





ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 ミニは17センチ。

5歳には少し大きいようです。



 

 ミニミニは15センチ!