ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


年長さんの卒園式終わりました卒業証書桜



結論から言うとなんとかなりました。



ちょっと不満「年長さんの大切な大切な卒園式だから、何もしなくていいからね。◯◯ちゃん△△ちゃんの真似したらいいから!」


在園児としてお別れの言葉と歌プレゼントですが

「なにもしなくていいからそこにいろ」

この一言に尽きます。

余計なことをするな。



シシオは「待てない」ので指定時間の10分前に登園しました。制服も嫌がるので入場直前に着せることに。



行ってびっくり。

登園指定時間から入場予定まで50分ありました不安ガーン

ギリギリを狙って10分前についたのに

1時間の待機時間…。

終わった…もうダメだ。

ここまで来たけど1時間は待てないだろうな…。


前日に先生にも

「シシオは待てないのでギリギリに来ます」

と伝えていたのに教室で待ち時間あるなら教えてよ…。



モヤモヤしながらいつもの教室で遊びながら

待っていました。


クラスメイトの母たちはイスに座って

おしゃべりしているのに

私だけシシオにベタ付きでお相手。


こういうとき、違いに少し落ち込みます。


いいなー1人遊びできて。

もしくはお友だちと遊べて。


いまだに大人がいないと遊べないのはうちだけか。


とにかく飽きさせないように

式前に不機嫌にならないように

お相手を努めさせていただきますよ。



「出番です」の呼び出しからがめちゃくちゃ

早くて、制服ブレザーも歩きながら着せましたが

イラッ「ボタンは止めない!」

と怒るのでボタン全開、上靴も履かずに入場。


母たちは入場できないので外で

聞き耳を立てていました。


なんとか終わって出てきてそのまま降園。

3分もなかったかな…。

待ち時間はその20倍あったのにね無気力


出てくるとシシオはイライラしていてブレザーを園庭に投げ捨てました。

着たくないのに我慢していたんでしょうね。

式では脱がなかったことを褒めました。


夕方、年長さんの保護者から式の動画が届きました。


みんなが立っているときにシシオだけ座っていたり

シシオは歌も言葉も言わず。

その代わり

司会の先生「年中さんからお歌のプレゼントです」

ぶー「歌がプレゼントなんかいっ」

とか、いらんツッコミみたいなことを言っていました。


動画を見た感想は

「なにこれ…やっぱり無理だったか…」

ですね。見なきゃよかった。



翌登園日、担任の先生、園長先生から


「シシオくん、とってもがんばってました!!

後で職員みんなですごーいっ!って

盛り上がったんですよ〜」


と大絶賛されました不安不安不安


聞けば練習でその場にいられたことはなく、

今までで1番の出来だったそうです。


脱力…はぁ…昇天昇天昇天


本番に強いと言えばそうかもですが

いつもってそんなレベルなんだ。


生活発表会のときも同じように言われましたが

幼稚園での出来てなさに心臓がギュッとなりますね。


期待しない期待しない。

集団行動は苦手だけど、ほかにいいとこあるから。

そこに目を向けよう。


と、念じることにしました。




ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 美味しいものを食べて癒やす昇天

あったかい緑茶に合います。


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー