ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


何度か書いていますが、

知らないひとに

かまってもらおうとする行動

に困っています。



お店で店員さんに手を振る・ぬいぐるみをアピールくらいはいいかな。


外出時にエレベーターで乗り合わせた親子連れに

ニコ「何才?」

ニコ「シシくんもう半袖半ズボンだよ!(「すごいね!」と言われたい)」

と話しかけるのも…ギリいいか。



私が嫌なのは

公園(屋内遊び場も)などで1、2歳の子の保護者に

ニコ「何才?お名前は?」

と聞いて

ニコ「◯くん(今聞いた名前)のお母さん!見て!」

とアピールすること。


(小さい子に

ウシシ「お兄ちゃん(自分のこと)これもできるよ!」

とアピールしたり。

たまに1、2歳でもパチパチ拍手して反応してくれたら親御さんも「お兄ちゃんすごいねー。上手ねー」とうまく3人で関係が成立することもありますが…。)



我が子が興味を示さないのにちょっとデカめのよその子に

「見て見て」されたらウザいですよねネガティブ


移動してもついて行くし。



そんなときは私がシシオを他の遊具に誘いますが

シシオは「よその大人」に相手して欲しいので私に

ぶー「あっちに行ってて!」

と追い払おうとします。


何度も

「よそのお母さんは自分の子どもを見ないといけないからシシオの相手はできない」

と説明しますが、たいていのママさんは少しは反応してくれるのでなかなか諦めきれないようで。


あからさまに嫌な顔したり無視する親もいるけど。

当然よね…と思うけどシシオを邪険にされて私が傷つく悲しい 



最近はエスカレートしてきて

イオンモールや路上で前から歩いてきた

知らない親子に

ウシシ「おーい!パー

と手を振って相手に変な目で見られたり。



同じ年頃の子でも

「え?誰?自分に言ってる?なんで?」

って反応なんです。

それを見てやっぱりシシオは情緒が幼いな…

と悲しくなります。

ただ人懐っこいとかじゃなくて、異質だな、と。


私自身が幼稚園時代でも、

「知り合い」か「知らないひと」かで

対応を変えていました。

知らないひとには手なんか振ろうと思わなかった。


シシオは今が1、2歳くらいの誰にでも

バイバイするのが楽しい時期なのかな…悲しい

その頃はバイバイ誰にもしなかったから

やっとその発達か。


今が

「自分の行動に相手が反応してくれてうれしい飛び出すハート

なのか…。(´Д`)ハァ…




さらに車で移動中も幼稚園くらいの子や親子連れが歩いていたら

ウシシ「おーい\(^o^)/パー

「お母さん、窓開けて!!」

と窓をドンドン叩きます。


ちょっと不満「知ってるひと?知らないひとに急に声かけたら相手はびっくりするよ。窓は開けません。」


何度説明しても効かないので

キレながらガツン!と言いました。



ちょっと不満知らないひとと知り合いの

区別がつかないのはおかしいよ。

もう5歳なんだからね。

小さい子なら『何にもわからなくて手を振ってるのね、かわいいね』ですむけど

シシオはもう5歳だよ。

5歳の子は知らないひとに寄っていかないの。

◯◯ちゃんや△△ちゃん(幼稚園のクラスメイト)はそんなことしてる?」


しょんぼり「…してない」


ちょっと不満「ね。」


しょんぼり「2歳ならいいの?」「3歳は?」「4歳は?」


知らんぷり「年少さんくらいまでかな。

あとね、何回も言ってるけど公園とかは

自分の子どもをみないといけないから

しつこくしたらダメ。

お母さんもシシオをみたいのに知らない子が

ずーっと話しかけてきたら嫌だなあと思うよ。」


しょんぼり「…」


イラついたのもあって怒り口調で伝えました。

その後、博物館に行ったらいつもなら

寄っていくだろう状況がありましたが、

ある親子の周りをぐるーっと歩くだけで

私のもとに戻ってきました。


ほっこり「あの女の子かわいかったね。

でもさっき怒られたから話しかけんかったー」


おお!私の言葉が届いた!ニコニコ

(かわいいから話しかけたかったのか…!)


シシオからしたら不本意かもしれないけど

一般社会で生きていくなら

障害があるとか他人には関係ないし

(見てわからないから)

ただ不快にさせるだけの行動は

早めに止めさせないといけません。


それにしても…何回注意していても繰り返して

最終的に私が真剣にキレてようやく響く無気力


キレるの疲れるんだよな…。

半分はポーズでキレてる、キレ芸やってる気分です泣き笑い




ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 ↑箸ぞうくんミニ 17センチ  6歳から

トングみたいで使いやすいようです!

5歳児には少し大きいけど問題なく使えています。

エジソン箸の輪っかが合わない方、オススメです。


↓箸ぞうくんミニミニ 15センチ 2〜5歳


 

 


 ↓大人用の22センチもあります。