ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ




イベントバナー


イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですおばけ



 

 

足が早くて気はやさしい、だけどちょっぴり泣き虫なとびのすけ。

ある日、おとっつぁんが謎の病気にかかってしまい、薬をもらいに行っとくれと、おっかさんに頼まれる。おつかいに行く先は、なんと、おばけの国!

おっかさんは、人間界にお嫁にきたろくろっ首で、実家はおばけの国の薬屋さんだと打ち明けられる。

ちょっとこわいけれど、おとっつぁんの病気を治すため、とびのすけはすっとび出す。


困ったときは「かいうんどう おろくの息子と言うんだよ」とおっかさんに言われたとびのすけ。

ひらめき「ほら、とびのすけ困ってるよ。なんていうんだつけ?」

真顔「なんだっけ?」


うーん。まだぼんやり聞いているだけかぁタラー


「オニのサラリーマン」の絵を書いている方の本でした👹


 


 

 陸の生き物と海の生き物でひっぱりあいこになるお話です。

シシオは好きでしたウシシ




 

 

ぼくが一番好きな絵本は、やっぱり『ももたろう』。強くてかっこよくてやさしくて……でも、まてよ? もしも、ももたろうが他のくだものから生まれたら、もっとかっこよくなるのかな?

たとえば……りんごたろう! う~ん、りんごは好きだけど、いまいちピンとこないなぁ。じゃあ、バナナたろう! バナナボートみたいでかっこいいけど、さすがに細長すぎてたよりないなぁ。次は、ぶどうたろう! つぶつぶが多いってことは……なんにん生まれてくるんだよ!

なんだか、おもしろい! よ~~~~し! くだものじゃなくてもいいから、いろんな食べ物で考えてみよう! くりたろう! クルミたろう! たまごたろう! ……あ! 『ももたろう』といえば、もうひとつ食べ物がでてくるぞ!?

想像力を育む読み聞かせにぴったりのユーモア絵本!


ウシシ「なにそれ〜」

大笑いはしないけどニヤニヤウケていましたニコニコ

 




 

 

オオカミの子ども、ウィルフはなんでも自分ひとりでできると思っています。だから誰の助けも必要としません。でもある日、群れからはなれて道に迷ってしまいました。ひとりぼっちになったウィルフは、助け合うことの大切さに気づきます。翻訳はベストセラー『ライオンのこころ』『のんびりやのコアラ』にひきつづき、安藤サクラさん!



 

 

あおいろと きいろ まぜて まぜて!

ほんを おおきく ぐるぐる まわして……

まぜて まぜて ぐるぐる ぐるぐる!

まぜて まぜて うーんと まぜたら……きれいな みどりいろの できあがり!


いちごと ぎゅうにゅう まぜて まぜて!

つちと おみず まぜて まぜて!

せっけんと おみず まぜて まぜて!




ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー