ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


文字数字はよく書くシシオですが、

いわゆるワークみたいな問題集は拒絶していました。


ぬりえ、シール貼り、折り紙、ブロックといった作業的な物も「させられている」感があるのかやらない。


そもそもテーブルで書き物をすることなく

だいたい床。


注意する気も失せているので

ただただ放置です。

数分でもひとりで何かやってくれるなら

それだけでありがたいので無気力


そんなシシオが急に


ウシシ「1+1=とかの問題書いてー」


と言ってきました。

シシオが100均で買い溜めた売るほどあるノートに

試しに1ケタの足し算を20問ほど書いて渡しました。


(山ほどあるノートは数ページに少しだけ

何か書いてあるので売れないし人にも

あげられない不良在庫です凝視


ささっと答えを書いてきたので丸付けして


ウシシ「全部合ってたら花丸して!」


というので花丸合格したら思いの外

よろこんでくれましたニコニコ飛び出すハート  

なんか…普通の子みたいな反応でうれしかったです。


もっともっとと言うのでせっせと問題を書きました。

期待した反応が返る子育てってこんなに楽しいのか!と衝撃でした。知らなかったわ真顔



うれしいニコニコ飛び出すハート!のはほんとですが

やっぱりめんどくさいし

問題のバリエーションもそんなにないので

早々にリタイアしてセリアでワーク買いました。


続かない可能性が甚大なので安いのでいいや。


(期待を裏切られ続けたので疑り深い)


1年生用と2年生用のけいさん、2冊。


やらせてみるとできてないところが見えてきました。


20くらいまでの足し算はOKですが

引き算が…

真顔「9−6=6  7−2=2」

とか。

はあ?どういうこと?驚き

ひらめき「9個のクッキーを6個食べたら残りは?」

だと真顔「3個」と答えられるのに。


よくよく話してみると「9−6=」が引いた残りをたずねているとわかっていませんでしたびっくり


うーん「引き算って…引いたあと、残った数を答えるの?引く数を聞いてるんだと思ってたー」


「引き」だから「引く」数を答えていたらしい。

確かに足し算も最初の頃は「◯+△=」だと

△を答えに書いていましたね…。


考え方が大人と違いすぎて気づかなかったよ驚き


(だってそれが答えなら質問する意味がわからんし)

 

まだやりはじめて3日なので明日やらなかったら

正しく三日坊主です指差し


まだ年中さんだし計算しなくてもかまわないので

のんびり見守ります。





ROOMはじめてみましたニコニコ



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー