ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


シシオはYouTubeも観ますが、最近はショート動画を好んでよく見ています。


ショート動画は数十秒から1、2分で終わって同じ動画の繰り返しだったりします。


横で見ていて、「こらえ性がないから丁度いいんだろうな…悲しい」と残念な気持ちになりますね…。

絵本さえ「短いのにして!」と言うようになってさらに残念極まりない。



児発で知ったのか、クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃん、ドラえもんの話をしてくるので「テレビで視てみよう」と誘っても拒否します。


30分(15分を2本)同じ番組を視るのが苦痛なんでしょうね無気力

なのでキャラクターは知っているけどどんなアニメか知らない。



シシオの見ているショート動画って大人からすると、不謹慎というかくだらないというか。

一言でいうと、しょうもない凝視


それでも本人がおもしろい!と思うなら仕方ないとスルーしています。

「こっちのほうがおもしろいよ!」といくら言ってもこればっかりは感性ですしね。

時期が来れば別のものをおもしろく感じるようになるでしょうし。

(そうであってくれ)



さて、私が不謹慎と感じるショート動画。

「3時間池にうつ伏せになっていたら、こうなった」

みたいなものです。もちろんフィクションです。


「こうなった」の表し方が


黒い額縁の中に人の写真があって

「さよなら〜ルンルン」みたいなBGMがかかって

画面が白黒になる


というものです。

大人なら写真は遺影で

死んだことを表現しているのが

すぐわかる。


でもシシオわかってなかったんです。


えー?「なんで白黒になるの?」「この写真なに?」


ほ〜。 

まず黒縁の写真が遺影を表すことがピンとこないみたいです。

私は家に仏間があって遺影がずらっと並んでいるのを見て育ったけど、シシオは馴染みがないんですね。


しかも直近の私や夫の父(シシオの祖父)の遺影はカラーだしスナップ写真みたい。

背景も桜や青空にしていますし、縁も茶色。



あと、ショックを受けて「ガーン」や死亡を表すのに白黒にする演出も知らなかったようです。


だーかーらー無気力

テレビのアニメとかストーリーのあるもの見てればなんとなくわかるのに。 


YouTubeやショート動画は短い分、演出から読み解けないとほんとにただ見てるだけ、になってしまいます。


ほんとは日本昔ばなしとか一休さんとかの

1話完結のものや

もっと長い世界名作劇場(ハウス食品の提供のアレ)

を見てほしい!


だけどぜんっぜん聞かない悲しい

集中力がないわけではないですが、短い。

もったいないなーと思います。






ROOMはじめてみましたニコニコ