ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


シシオの他人に寄っていく行動はどんどん進んでいっています。


ぬいぐるみをチラチラ見せて「かわいいね」と言われるの待ち

自分から近づいてぬいぐるみを「かわいいやろ?」

離れたところにいる知らないひとに

真顔「おーい!」と手を振る



積極奇異型にジョブチェンジですか滝汗


「おーい」と手を振る、で気づいたことがあります。


真顔「おーい!バイバイ

相手「バイバイ

これはOK


真顔「おーい!バイバイ

相手「バイバイ ねえ、◯◯幼稚園の子?」

バイバイ なにしてるのー?」

アセアセ「…(固まる)」


手を振りかえしてもらって終わり。

だといいけど、そこから相手のターンがあるともうダメみたいです。


顔はこわばり、私の後ろに隠れたり。


相手からしたら意味不明ですよね驚き

自分から接触してきたの反応を返すと逃げるなんて。


ひらめき「ほら、お友だち(相手の子や大人)が、何か聞いてくれてるよ」

と言っても返事できないので私が代返することになります。


相手から思わぬ反応があったあとは


ぐすん「…もう帰ろう。来なければよかった。もう来ない…」


と一気にネガティブになります。


相手は生身の人間だから自分が思った通りの反応だけではない、というのが何度やってもストレスのようです。かなりのコミュ障真顔


慣れている相手だと大人でも子どもでも普通に会話が続くのですが、毎回「知らないひとに声をかけて撃沈」というのを繰り返しています。



相手が「何この子?」みたいにチラッと見て無視される分には


ニコ「恥ずかしがり屋さんなのかな?」

「聞こえなかったのかな」


とこちらが驚くほどポジティブなことを言っています。

そこは「無視された…」とか凹まないんだ…。

物事の受け取り方が私と違いすぎて理解できませんタラー




 


ROOMはじめてみましたニコニコ