ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


陸上競技場のまわりは公園になっていて、遊具と広い空き地があります。

シシオとボール遊びをしていたら、3mくらいの塀とフェンスを超えてボールが競技場内に入ってしまいました。




競技場の受付で事情を話し、ボールを拾う許可を得て中に入りました。

シシオは競技場内に入るのは初めてです。その日は市立中学校陸上部の合同練習で貸し切りと書いてありました。


もう夕方で、練習は終わって各校がそれぞれコーチの話を聞いているようでした。


(練習中のトラック内にうちのボールが入らなくてよかった… ボールは客席の後ろに落ちていましたネガティブ


真顔「9人で走るの?」


ひらめき「なんで?」


真顔「コースが9こあるから」


へ〜拾いに行くわずかな間によく見てるなーびっくり


真顔「1番内側が小さいひとでー、外側が大きいひとが走るんかな?」


ひらめき「なんで?」


真顔「外のほうが長いよね」


外側のほうが距離が長いこともわかったんだびっくり

なかなか良い観察眼ですが、

スタートの場所が横一線ではないよ、と説明しました。これはちょっと理解できてないようでした。

(YouTubeで見せなきゃ)



競技場を出てからは


真顔「幼稚園生も使っていいの?」 


ひらめき「競技場はね、借りるのにお金がいるんだよ。お金を払えば幼稚園生でも使えるよ。」


真顔「1人3000円とか?」


ひらめき「ちょっと金額は知らないけど…。たぶん1つの学校でいくらずつとかかな。それを部員が払うとかかなー」


真顔「コーチは払わないの?」


ひらめき「コーチは払わないんじゃないかな…教える人だし。走りたいひとが払うんじゃない?たぶん学校からお金が出て、足りない分は部員の保護者が払って…うんぬんかんぬん…」


金の出どころが気になる5歳児タラー


「部費」の説明をしているあたりで、興味をなくしノーリアクションになりました。


えーと…話が長かった?昇天




 


ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 

 

 花札モデルのチョコレートラブ