ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


幼稚園、児発へ昼食持って行く場合、


パン→ローソン(幼稚園)、セブンイレブン(児発)


おにぎり→ファミリーマート


というこだわりにより当日朝に希望のコンビニに寄ります凝視



おにぎりは冷たいと食べないので、保温容器を温めてから持って行き、ファミマで温めてもらったおにぎりをその中に入れないといけません。


(めんどくさいめんどくさいめんどくさい)





朝食夕食もシシオの希望を聞いてから準備しますが、その時のブームの物を朝夕食べています。


カレー、チャーハン、めんたいご飯、塩ご飯、ペペロンチーノ…だいたいこれらをぐるぐるするだけなんですが。


で、最近のブームはチャーハン!

以前は具は卵のみの卵チャーハン大好きでしたが、徐々に卵をのけるようになってついには


真顔「卵チャーハン、卵抜きで」


というオーダーになりました。


おそらくですが、卵の焼き具合か気になってきたのが始まりだった気がします。


真顔「卵、焦がさないで」

真顔「卵、ベタッとしないで(半熟不可)」

真顔「卵のけて」

真顔「オリーブオイル多めで!」


というわけで、シシオが食べる「チャーハン」とは、オリーブオイルで白米を炒めて鶏ガラスープの素で味付けしただけのものです。薄茶色のごはん。


それを大喜びで朝夕食べていて、ついにはお昼ご飯に持っていきたいと言い出しました。


保温弁当箱は深くてそのまま入れると食べづらいので、チャーハンをラップに包んで保温弁当箱に入れ、別に持って行くお皿に自分で移して食べさせることにしました。


見た目がちょっとアレなんで先生には先にお伝えしました。


不安「薄茶色のご飯は具なしチャーハンなんです。傷んでるわけではありません…」


夕方連絡帳を見ると


連絡帳「チャーハンがとっても嬉しかったようで、年長組にも見せに行ってました!」


と。


アレ見せたの?恥ずかしい…滝汗滝汗滝汗滝汗


シシオは以前菓子パンを見せびらかして、菓子パン禁止令が出されました。

菓子パンだから見せびらかしたわけじゃなく、自分が大好きなものだから見せたかったんですね、それはかわいいニコニコ飛び出すハート


あのチャーハンは誰も羨ましがらないから見せてよし!と先生も判断したんでしょうね泣き笑い 

ちょっとおもしろいニヤニヤ


 




ROOMはじめてみましたニコニコ