ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


療育センター内の歯科定期検診に行きました。


今回も


アセアセ「絶対ゴロンしない。座ってする!」


と先生にも直談判。

OKが出たのでいつも通り座っての受診です。


最近は朝も歯磨きする日も増え、前より状態がいいと褒められました!歯キラキラ


就寝前のみ歯磨き

就寝前すら拒否

朝うがいする日あり

朝磨く日増える


という年単位のスモールスモールステップ


うれしい笑い泣き



これでよく虫歯にならなかったもんです。

フッ素入り歯磨きスプレーの功績に違いない。



 歯が生え始めたときから使用。

妊婦歯科検診で「生まれたらコレいいですよ」と歯科医が勧めてくれました。

まだ発達障害とわかる前なのにグッジョブ私グッ

 

今はステップ1のこれ。

ゼロよりフッ素含有量が多いです。

 

 

あとはジュース類を一切飲まないという偏食が功を奏したと思いますニコニコ


先生「3秒だけゴロンしてみようよ」


アセアセ「押さえない?」


先生「絶対にだーれも押さえないから」


見事ゴロン成功!

10秒くらいイケたキラキラ

これを繰り返して徐々に寝て診察受けられるようにして行く作戦ですね。


10秒ゴロンするのに2年かかりましたにっこりタラー


下の前歯が少しグラついてきました。

これから抜けるまで3ヶ月〜9ヶ月くらい個人差があるそうです。


ぐらぐらしている子供の歯は触ってもいいけど、生えかけた大人の歯は触らないようにと言われました。


シシオ、今はすごく歯並びがいいんですが、隙間がないんです。顎が細いのかもしれません。

大人の歯はきちんと入りきれない可能性がありますよね。

できれば綺麗な歯並びになってほしい!

でも矯正とか本人のやる気がないと厳しいですよね…。

今から怖い真顔



今回の診察では


・口腔内が前よりキレイ

・10秒ゴロンできた

・前よりかなりしゃべれるようになったこと


(この2年間、3ヶ月に一度会ってようやく先生に慣れてきてシシオから積極的に話かけていたから泣き笑い


の3点も褒められましたルンルン



次回はまた3ヶ月後です。


 




ROOMはじめてみましたニコニコ



 


 

↑ ↓

 我が家の模型「ちくあちゃん」は歯磨き以外にも獅子舞みたいにカチカチしながら近づくとシシオに大ウケですウシシ