ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


昨年12月にスマイルゼミをやめました。


辞めるにあたってシシオに相談も通告もしていません。いつ気づくかなーと思って。


半月かかりましたね凝視


いや、12月半ばから起動してないので丸1か月使ってない。


えー?「あれぇ?使えないなあ…おでかけモードになってない?」


ひらめき「あ、それね、12月で契約が終わったから使えなくなったんだよ。1年契約だったからね。」


かねてから考えておいた言い訳(半分ウソ)をしれっと伝えました。

『自動的に終わったのであって、お母さんにはどうにもできません』の体でいきます。


真顔「なんで3年契約にせんかったん?もう1回契約できんの?」


3年契約泣き笑い

1年や2年じゃ足りないって?


スマイルゼミでなにがやりたいのか訊ねたところ、LINEみたいにメッセージを送りたいだけの模様。


ひらめき「どーしてもスマイルゼミやりたいなら、もう1回契約するけど毎日『今日のミッション』を絶対やること。それが約束できるなら契約しようか。毎日ちゃんとやる?」


真顔「…やらんね、それは。」


あっさり。


普通子どもって「絶対やる!やるからお願い!!」みたいなその場限りの口約束をしそうなものなのに。

冷静に判断しましたね、シシオ。



その後、一度もスマイルゼミを再契約してくれと言いません。成長したなあ。癇癪とかほんとに起こさなくなりましたね、この1年で拍手



真顔「スマイルゼミのタブレットはこれからどうするの?」


売り飛ばそうかと思ってたけど真顔


現在シシオが使っているタブレットが反応が遅くなってきたので、スマイルゼミのタブレットを初期化してアンドロイド化して使うことにしました。


(スマイルゼミを退会するとアンドロイド化の方法がメールで送られてきます。)



GoogleChat(グーグルチャット)というアプリを入れたらLINEみたいにメッセージ送れるので、それでシシオの要求も解決しました。


前のタブレットより画面が大きいのでYouTubeも見やすいようです。


スマイルゼミのタブレットが今までで1番使われています爆笑






ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 

 


 あやの小路のがま口好きです指差し カード入れは10年近く使っています財布