ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


おーっ!「(児発の)◯◯先生からジャンパーの前を無理やり閉められた。嫌で逃げようとしたら腕をグイッて引張られて閉められたんよ。」


あんぐり「先生はなんにも言わずに急に閉めたの?」


おーっ!「『ファスナー閉めてない人がいます!』って言われた。『閉めなさい』って言ってないのに『閉めてない人がいる!』って急に言うのひどくない?そんなんシシくん知らんのに怒られた!!!ムカムカ


年末の出来事ですが、たいそうお怒りで正月休み中に何度も言ってきました。


おそらく、外に出る時はファスナーを閉めるのはお約束なんじゃないかな?だから毎回言わなかったのかと。


ふむふむと話を聞いて、それで納得するかと思いきや、どうしても先生に嫌だったことを伝えて欲しいと言います。


こんな小さなことでクレーマーやん…無気力

言いたくないな〜

でもこれで行き渋られるのは困るので、下から下からのLINEでお伝えしました。



数十後、電話がかかってきました。


電話の要約

・外に出る前に部屋でファスナーを閉めるようにしている


・ファスナーを閉める理由は、開けっ放しだとファスナーの金具が他児に当たりケガをすることがあるため


・その日はシシオくんのファスナーを職員が閉めたあと、本人が勝手にファスナーを開けたので注意した


・逃げようとしたので腕をつかんだ


シシオの言っていることと合っていますね。


こちらからは


・ファスナーを閉める理由を説明する

or

・本人が着たくないなら上着は着せなくていいです(かなりの暑がり)


とお願いしました。


児発「親御さんが着せなくていいなら、本人の意思を確認して着せなくてもいいことを全職員に通達しますねニコニコ


いい感じに解決びっくり


さっそくその日から上着なしで帰ってきました。

上着なしだと半袖半ズボンなので見た目、非常に寒そうですが本人は平気ニコ




私は本人が着たくないなら着せなくていいのに、と簡単に考えていましたが先生にはその判断はできませんよね。それができるのは保護者だけ。


先生は風邪をひかせると苦情になるので着せようとする


シシオは暑いので着たくない


 

私がさっさと先生にお伝えしたらシシオは無理やり服を着せられて嫌な思いをすることも、先生も嫌がる子どもに無理強いする手間も省けていました。


クレーマーになるから言いたくないとか思っていましたが、私の間違いでした。

ピアノで学んだはずなのにまたしても後手になってしまった悲しい




・お昼ご飯は一口も食べなくてもOKです。食べるように指導しないでください


・トイトレはしないでください


・上着は着せなくていいです←NEW

↑これらをお願いしてますが、つい言いたくなりますよね〜。普通、児発に頼むのの逆ですもんね驚き


それにしても誠実な児発でありがたいです。

 






ROOMはじめてみましたニコニコ