ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


12月に購入したこのCD↓


 

車でかけ流していました。


歌詞カードは見せず移動中のBGMとして「少しくらい記憶に残って興味を持ってくれたらいいな」程度の期待でした。


(歌詞カード破られたくないので)



九九のうたが気に入って、よく口ずさんでいましたが12月は結構間違っていました。

1月に入ってからは間違いが減りました。歌詞として覚えたかんじです。


意味はわかってないかもしれませんが、九九なんて暗記ですしね、まあいいか。


ひらめき「5の段は時計と一緒だよ。3は15分、8は40分。5ずつ増えてるんよ」


うーん「もしかして4の段は4ずつ増えてる?ていうか、5✕8と8✕5って同じ?」


おおっよだれハッ

歌ってるだけでなんか気づいた!

そうそう、それそれ。


実は私は7の段と8の段が嫌いで苦労しましたタラー

でも九九は最悪5の段までわかっていたらイケる真顔


(↑わかりにくい表現ですね…。私は5の段までと6✕6 7✕7 8✕8 9✕9は覚えていて、それに足し引きするという、めちゃくちゃ非合理的な計算方法で覚えてしまっているんですアセアセ 言葉で説明するとわけわからんですね…。普通に暗記したほうが早いのに、考え方のクセみたいなものです。シシオもそのタイプかな〜と思って。もちろん7✕3は3✕7に頭の中で直してるしタラー 同じタイプの人いませんかね…?)


そこに気づいたシシオを誉めたいグッ




九九は小2で習うよ、と教えてからシシオは


ウシシ「年中で言えるの、スゴくない?」


と自信に繋がったようで、会う人会う人に突拍子もなく、


ウシシ「5の段まで言える」


と言ってまわっています。ついには


ウシシ「本気だせば くくはちじゅういちまで言える」


と言うようになりました。本気ってなんなん?泣き笑い

5の段までは自信持って言える、それ以降はあやふやながら言える…という意味かな。たぶん。


なににせよ、自信がつくのはいいですね。



このCDは他にもお気に入り曲があって知識の種まきにちょうどよかったです。

歌詞に全てを詰め込むので大人でも聞き取れないもの多々アセアセ それでもおもしろいです。


シシオに鬼リピートさせられるのは、


歴史(縄文時代〜江戸時代、戦国武将)

算数(九九、単位)

天文(太陽系、人工衛星)


このあたりです。

私は購入しましたが、うちの市の図書館で貸出もありました。




ちなみに車で流していて気に入った曲はタイトルを聞いてきます。それをリクエストしてくるので「こういうのが好きなんだ〜びっくり」とおもしろいですグッ



シシオのお気に入り曲

・「つつみこむように」 MISIA

・「飾りじゃないのよ涙は」中森明菜

・「悲しきASIAN BOY」「天道虫」 イエモン

・「情熱の薔薇」ブルーハーツ

・「I Don't Want to Miss a Thing」エアロスミス

・「Lovin' You」ミニー・リパートン

・「抱きしめて」前川清

・「3月9日」レミオロメン

・「lemon」米津玄師

・「愛をこめて花束を」Superfly


いい曲は時代も世代も超えて愛されますね〜ニコニコルンルン


(私はB'zが好きでなんですが、シシオはあまり興味ないみたいネガティブ






ROOMはじめてみましたニコニコ