ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですやぎ座



 

 

ヒマラヤのシェルパの人びとにとって、ヤクは大切な生きもの。シェルパの男の子、ポルパは赤ちゃんの頃から、白いヤクのプモリと一緒に育ちました。ある日、具合がわるくなったおばあちゃんのために、ポルパはプモリとふしぎな薬草を探す旅に出ます。それは「むしのような、くさのような、きのような」形をしていて……。


冬虫夏草はキノコブームのときに本で知っていたので喜ぶかと思って読みました。冬虫夏草自体はほとんど出てきませんが、興味深そうに聞いていました。



 

 

君にもできる!楽しい鼻かみトレーニング


ユウタくんは鼻をかむのがにがてです。

ある日、力を入れて鼻をこすると

顔から鼻が逃げ出してしまいました!

逃げた先に現れたのは…ティッシュの神様!

魔法のトレーニングで上手に鼻をかめるようになる絵本。




 

 

寒空のなか、道でうずくまっているねこに出会ったぴのちゃん。ねこは、毛皮が焼けて寒くて動けなくなってしまったという。ぴのちゃんは、ねこをあたためてあげようと…。あたたかい物語に、やさしい色合いの絵がぴったりです。ぜひ親子でお楽しみください。




 

 

メンダコは、海を漂うなかで、クラゲやウミウシ、クマノミ、チンアナゴといった海の浅瀬の生き物から、ラブカ、ダイオウイカにリュウグウノツカイなどの深海生物まで、人気の海洋生物たちに次々と出会っていきます。絵本を読みすすめるうちに、さまざまな生き物の名前を覚え、また、生物の多様性を知ることができます。


絵がキレイですキラキラ

メンダコもかわいいラブラブタコ



 

 

腹をすかせた猛獣、はらへりくまが、大きな足音をひびかせて、山から町へ降りてきた!

どん! どん! どん! 

あ、目の前におじいちゃんが。

あ、あぶない! おじいちゃん! 

いったい、どうなっちゃうの~~?


予想外の結末びっくり


ネタバレすると…子グマちゃんでした。

おじいちゃんからドングリをもらって山に帰りました。



↓前に読んだこの本の作者さんでした

 

 




ROOMはじめてみましたニコニコ