ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


今年の夏にお札が新しくなりますね。

その話をシシオにしたのはだいぶ前なのですが、最近急にその話題を振ってくるようになりました。


(前に話した時はあまり興味なさそうだったような?)


どうでもいいことですが、渋沢栄一を「エイイチ」とファーストネームで呼ぶんですよ、シシオ。

「諭吉」はいいけど、「栄一」呼びはまだ耳慣れないですね驚き 


(さらにどうでもいいことですが、次期千円札の北里柴三郎って発音しにくくないですか?

そこいくと、新渡戸稲造と樋口一葉はフルネームが1つの単語のように言いやすくて好きです。)



次のお札の顔は決まっていますが、その次の顔は誰になるかとシシオが問いかけてきました。


真顔「織田信長は?」


ひらめき「信長かあ…ないと思う。日本の歴史を変えた人ではあるけど結局天下統一してないし、成し遂げてないからねぇ。武将はないと思うよ。」


(焼き討ちとかしてるし炎


真顔「じゃあ…伊能忠敬」


ひらめきハッ「おっ!ありかも!」


ここで伊能忠敬が出るとは。

一時期、読み聞かせのときに人物カルタで人物説明もやっていたんです。

(私が飽きたのと、カードがバラバラしてめんどくさくて止めたのに)

覚えていてくれてうれしいニコニコ




ちなみにシシオは五万円札の顔になりたいそうです。

地球を救うレベルの活躍が求められそう泣き笑い






ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 中にお札のカードが入っています。包み紙とは異なるお札カードで、旧札があるのがgoodグッ

板垣退助とか私も馴染みがないものもニコニコ



 

 万歩計!

伊能忠敬さんが励ましてくれて、日本地図が徐々にできるらしい。シシオも喜びそうウシシ



 

 明智光秀のばんそうこう昇天