ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノ、スマイルゼミ

やっています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


児発に送っていく車内で絵本の話になりました。



 

ラストはパンツもないスッポンポンになってしまい、「せめてパンツ一丁になりなさい!」と言われます。


ウシシ「パンツいっちょうめ、おもしろいよねー!…『せめて』ってなに?」


ひらめき「最低限、って意味なんだけどね…。『ご飯はいいけど、せめてお茶は飲みなさい』とかで使うよ。他のことはしなくてもいいから、これだけは…みたいな。」


説明難しいですね。


その後も、使い方の例を挙げます。

「走らなくてもいいから、せめて歩きましょう」

「8時は無理でも、せめて9時には寝なさい」


ひらめき「せめて、の前の言葉より後ろの言葉の方が簡単にできることが多いよ。こっち(前)が無理でもこっち(後)くらいは…みたいな意味。最低限、もほぼ同じ意味。わかるかなー?ちょっと難しいね」


真顔「ふーん」


しばらくして、左隣にバイクが並走してきました。左車線は無くなるので、私の前か後に入る必要がありますが、このバイク全然速度変えないんですよムカムカ


速度上げるなり落とすなりしたらいいのに、ずーっと並走。私が減速して前に入れました。で、信号に私だけ引っかかる。そんな時だけ加速してバイクは行ってしまったむかつき


ちょっと不満「あのバイクムカツクわー。あれがいなかったら信号行けたのに。」


私は結構、グチをすぐ言います真顔


真顔「さっきのバイクはお母さんが急いでるのなんて知らないから仕方ないよ」


5歳児にたしなめられる母真顔


知らんぷり「そうやね、シシオの言う通りだね。バイクの人は知らないもんね」

(子どもががんばってフォローしてるので同意しましたにっこり


ウシシ「お母さん、そんなことくらいせめて、最低限考えつかないといけないよ」


さっき覚えた言葉、使ってきたー泣き笑いハッ

ちゃんと使い方わかってるやん!

(若干、母をバカにしているように聞こえるけど)


ひらめき「ちゃんと使い方合ってるねー!お母さんはシシオの理解の早さに『舌を巻きました』」


真顔「…」


舌を巻く、ってなーに??って聞いてよ驚き

もうひと盛り上がりしようよーアセアセ


相変わらず、こちらが撒いたエサには反応しませんね魂が抜けるスター





ROOMはじめてみましたニコニコ



 


シシオの アドベントカレンダーはチョコONLYじゃないとダメなんですチョコ


 

 

 

 

 


 

 

冬支度雪だるま