ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノ、スマイルゼミ

やっています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


応天の門読んでますおばけくん

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 


イベントバナー



幼稚園で運動会の練習が行われています。


去年(年少)の運動会はほとんど参加できました。ダンスの衣装は拒否しましたが、よく踊っていたし玉入れもかけっこもできました。



1回経験すると流れがわかってきて、前より参加すると言われますが、シシオはこれも逆なようで。


ほとんど全ての練習を拒否していると先生から聞きました。本人も


真顔「お休みする。お母さんと一緒に見学する」


と言っています。


当日休むよりは見学でもいいかなーと思っています。



↓以前の投稿


これにも書きましたが、シシオの気持ちがやっぱり理解できないんですよ。


私は運動オンチだったので運動会はあまり好きではありませんでした。それでも「いやだなー」程度で泣き喚くとか逃亡するとかは無かった。当然競技も参加しましたし。


対してシシオ、走るのも踊るのも大好きなんです。

しかも


ゲラゲラ「シシくんは足速いよ!踊りも上手だしね!去年は玉入れ1個入ったね」


と自己評価も高いです。



「できない」➜➜不安 やりたくない

これはわかる。

うんうん、不安だよね。一緒に練習しよう!ニコニコ




「できる」➜➜やりたくない

なんではてなマーク凝視


保護者が見に来るから?

理由を聞いても「やりたくないから」の一点張り。





新メンバーHくんを含め、クラスメイトは全員練習しているそうです。シシオが普通に言っていました。


真顔「Hくんも練習してるよー。4歳なのにちゃんとしてる。あ、◯ちゃんは5歳だけどやってるね」


ひらめき「じゃあ4歳とか5歳とか関係ないねぇ。みんなやってるんだね」


真顔「うん、そう。みんなちゃんと練習してるよ」



自分だけやらなくて後ろめたいとかないんだ…驚き

これも理解不能タラー


ほんっとに心からやりたくないから、やらなくていいって思っているんでしょうね。同じクラスで自分だけ不参加に対して何も感じないところが謎すぎる。



当日、かけっこくらいならするかな。


保護者全員に知られているから、今さら取り繕う必要がないのでどっちでもいいや指差し笑い








下矢印幼児用すまいるぜみ

スマイルゼミ(幼児コース)

 

下矢印小学生用スマイルゼミ

スマイルゼミ(小学コース)


紹介者IDを入れると入会者・紹介者双方に1000円分のデジタルギフトがもらえます。



紹介者ID:4700-8885-0451 

上矢印乙女のトキメキ上矢印乙女のトキメキ上矢印


こちらを入力していただけると私が喜びますお札指差し

入会者さんの情報は私に全くわかりませんのでご安心ください。書いたよ〜とのお知らせも必要ありませんのでどんどん使ってくださいよだれ