ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノ、スマイルゼミ

やっています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


マンガもいいよ〜ニコニコ

Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 


イベントバナー


読み聞かせ絵本記録です。



 


 





 



本の紹介文


ある日アリババは、盗賊たちが宝物を隠している場面に遭遇します。洞窟の扉を開ける呪文を知った彼はやがて大金持ちに。誰もがどこかで一度は耳にしている有名な「ひらけごま」の呪文をめぐる冒険物語です。




実際のあらすじ(ネタバレあり)


①アリババが盗賊の金貨を盗み出して帰宅。金貨を量るために隣の兄夫婦に枡(ます)を借りる。『貧乏な弟が何を量るんだ?』と枡に油を塗ってから貸す。


②返された枡の底に金貨がくっいているのを見て、強欲な兄がアリババを問い詰め、洞窟と呪文を聞き出して盗みに行く。


③兄は洞窟内でお宝に興奮し呪文を忘れ洞窟から出られず、帰ってきた盗賊と鉢合わせ殺される。


④その後、アリババが兄の死体回収。死体がなくなったことで仲間がいると盗賊が気づき探す。アリババ自宅バレる。


⑤盗賊のお頭が油売りのふりをして、39個の油の瓶とともにアリババ宅に一晩泊めてほしいとやって来る。39個の瓶の中身は盗賊の手下。隙を見てアリババを殺す予定。


⑥アリババは油売りを快く泊めてやる。アリババ宅の下女が瓶の中身に気づき、熱した油を全瓶に注いで手下全員死亡。


⑦お頭は手下が死んだことで一人で逃亡。


⑧別の日、アリババは宴を開く。知らないひともウェルカムで楽しむ。突然下女が剣を持って舞を披露。そのまま客の1人を刺し殺す。


⑨アリババ驚く。下女が「これは盗賊のお頭です」とバラす。アリババ、下女の聡明さを褒め下女と結婚する。めでたしめでたし。




感想



うっすらとは覚えていましたが、こんな話でしたっけ?

アリババって盗賊の盗品を盗んだだけの男だったのか驚き しかも身内は強欲ゆえに殺されているし。


下女がお頭含め40人全員殺していますね。しかもアリババは全く気づいていないという。


シシオは兄が呪文を忘れたことが気になったようで、付箋に「ひらけごま」と書いて兄の手に貼っていました。優しいニコニコ

(図書館の本なので返す前に剥がしました)



横で聞いていた夫も


かに座「アリババの下女と40人の盗賊ってタイトルに変えたほうがいい」


との感想でした。同感。


作者はなんで下女の活躍にしたんでしょうね?全部アリババがやったことにしたらいいのに。アラビアンナイトを全部読んだら答えがあるのかしら大あくび



どうでもいいことですが、お風呂でシシオのお尻を洗う時に「ひらけしり!」と言うと洗いやすいようにお尻を開いてくれるようになりました指差し

読み聞かせが役に立ったニコニコ






 

 アラビアンナイトの図説? ちょっと興味があります


 

 


 

 へそピアスされている方、いかがでしょうか?



下矢印幼児用すまいるぜみ

スマイルゼミ(幼児コース)

 

下矢印小学生用スマイルゼミ

スマイルゼミ(小学コース)


紹介者IDを入れると入会者・紹介者双方に1000円分のデジタルギフトがもらえます。



紹介者ID:4700-8885-0451 

上矢印乙女のトキメキ上矢印乙女のトキメキ上矢印


こちらを入力していただけると私が喜びますお札指差し

入会者さんの情報は私に全くわかりませんのでご安心ください。書いたよ〜とのお知らせも必要ありませんのでどんどん使ってくださいよだれ