続きです

正直、お誕生会のシシオの様子はいつも通りというか、『ああ、シシオだな』という感想なんです。まあ『やっぱり幼稚園でも勝手をするんだな』とは思いましたが真顔

驚いたのは、クラスメイトたちの様子でした。
ちゃんと先生の指示を聞いてその通りにする。勝手にうろうろしない、隣の子にちょっかいかけて注意されたら止める…

え、これが普通の2、3歳の子なんだポーンポーン

全っ然ちがうやんガーンゲッソリガーンチーンガーンゲッソリガーンチーン

9月から2学期が始まるはずが、コロナの緊急事態宣言によりできるだけ家庭保育をしてください、というお知らせが来ました。

そのため9月いっぱいお休みすることにしました。


9月は来年度の進路のため、療育センター親子通園の先生から幼稚園にシシオの様子の聞き取り調査がありました。(前からの予定通り。お誕生会のことは関係ないです)


9月の終わりに親子通園で通園の先生から聞き取りの結果と進路について懇談会がありました。


イルカ(通園の担任)『幼稚園に聞き取り調査をしました。シシオくんの今の様子は

・先生の気を引くために本棚から本を落として足で踏むなどの問題行動がある

・他の子は(製作など)することが終わったら机で待つ練習ができているが、シシオくんはできない

・ふらふら勝手に立ち歩く

・脱走もある

・好きな活動はするが嫌いなものはやらない、誘っても拒否する

・運動などは参加しない

・お絵かきは嫌がる

・トイレトレーニングはできてない

・給食も食べていない

ということです。来年度は子ども20人くらいに先生1人になるそうです。補助の先生もほぼおらず1人で20人を見る感じだそうです。』


え、ちょっと…話がひどくなってない?先生1人になるとか聞いてない…滝汗


イルカ『お母さん、シシオくんはもっと少人数の園か療育園の方がいいと思います。このまま仏教幼稚園に進むこともできるし、園側も断ることはしないようですが、特別な配慮は期待できないと思います。加配も予算の問題があるので、お願いはしても強制はできません』


がーんΣ(゚д゚lll)

もう9月の終わりですけど?

11月1日には願書出さないといけないのに、今から新しい園探し??

嘘でしょゲロー



考えてみます、と返事をしてその日は終わりました。

そしてそれから1週間寝込みました真顔

シシオがいると寝ていられないので、親子通園も休んで1日預かり型の児発に行かせてホントに腹痛と吐き気に襲われて寝てましたね…

メンタルが体にきたぞーーーっ(゚∀゚)



続きます


 

  

  

 


jiheikabuのmy Pick