『糊が手に付くのが嫌なようで、糊が使えません。手形を取るのも拒否するので、プレでシシオくんは手形がまだとれてないですね トイレ、オムツ替え拒否は相変わらずです。お歌や体操は大好きだし、お話も上手ですね』
糊か…療育センターも児発も感覚過敏な子どもに配慮して、両面テープかスティック糊です。手で塗る糊をシシオが嫌がるのも気づきませんでした
ええっと…これも早く言ってもらえたら療育で練習したんだけどな…
『来年は人数とかどんな感じですか?やって行けそうでしょうか?』
『今のところ、10数人だと思います。プレのメンバー8名とあとは数人増えると思います。お友達とも慣れてきているし大丈夫ですよ。できることも増えているのでこれからもがんばっていきましょう』
大丈夫なのか…
これで夏休みに入りました。7月末から約1ヶ月半夏休みで、次は8月末にお誕生会の日に登園しました。
結論からいうと…
予想以上にヤバかったです
8月はコロナ対策で各教室でのお誕生会でした。(シシオはこれまで講堂で全体のお誕生会で前に出ていたらしいのでそれはそれでショック)
教室の中央にマットが敷かれ、
『はーい、みんな座ってね』
みんなマットに座る。
シシオだけ、『よいしょ』と言いながら端に片付けてあるイスを持っていきマットの上にイスを置いて座る
『今月のお誕生会は○○ちゃんとシシオくんです。前に来てね』
○○ちゃん前に行く。シシオ行かない。
補助の先生が促すも『いかないっ』拒否
関係ない月は前に出るくせに…おまえ…
その後もインタビューなどもちゃんとせず、先生が誕生日の絵本を読んでくれている時に、『ちょっと行ってくるねー』と教室から脱走
『あ…みんな待っててね』とシシオを追いかける。補助の先生は1つ下の子を抱っこしていてなにも出来ず。残されるクラスメイト…
いつもの様子が見たい私はなにもせず見ていました。
お誕生会が終わり、私は先に帰ることに。
『久しぶりだからですかね?それか私がいるから調子乗ったのかな…ははは』
『うーん』
あ、いつもなんだ
続きます