続きです

  7月
夏休み直前の7月末の懇談会でお話しました。
各家庭15分と書いてありましたが、後に誰もおらず1時間ほどお話していただけました。(問題児の懇談会あるある滝汗  はじめから一番最後の枠を指定されてる時点でお察しですね笑い泣き)

ネザーランド・ドワーフ(担任)『楽しく過ごしています。ただ最近はメロンパンを残すようになりましたねタラー
ひらめき(私)『おかげさまで楽しいと言っています。シシオは「ネザーランド・ドワーフ先生はシシオのこと好きだから会いたいってー」って言ってますよ笑   メロンパンは週2で食べると飽きますよね、違うパンも試してバリエーションを増やしたいのですが…なかなか…』

ひらめき『最近はどうですか?』
ネザーランド・ドワーフ『脱走は減りましたが、教室から廊下に向かってブロックを投げたり、階段下に向かっておもちゃを転がしたりするので注意しました。それからはニコ「投げるよ、いい?」など言って職員の気を引こうとします。毎月お誕生会をやっていて、お誕生月の子は前に出るのですがシシオくんは毎月前に出ていますよ。かわいいですよ。8月(シシオの誕生月)はお母さんも来られてくださいね』

物を投げる、は児発や親子通園の母子分離の時にもあるようで、指摘されていたことでした。幼稚園でもやっていたか…。

それと、お誕生会…毎月前に出てるのかポーン  お誕生会はその月の子の親も見学できるので8月は行くことにしました。こわいなニヤニヤ


ネザーランド・ドワーフ『糊が手に付くのが嫌なようで、糊が使えません。手形を取るのも拒否するので、プレでシシオくんは手形がまだとれてないですねアセアセ    トイレ、オムツ替え拒否は相変わらずです。お歌や体操は大好きだし、お話も上手ですね』


糊か…療育センターも児発も感覚過敏な子どもに配慮して、両面テープかスティック糊です。手で塗る糊をシシオが嫌がるのも気づきませんでした滝汗

ええっと…これも早く言ってもらえたら療育で練習したんだけどな…


ひらめき『来年は人数とかどんな感じですか?やって行けそうでしょうか?』

ネザーランド・ドワーフ『今のところ、10数人だと思います。プレのメンバー8名とあとは数人増えると思います。お友達とも慣れてきているし大丈夫ですよ。できることも増えているのでこれからもがんばっていきましょうラブラブ


大丈夫なのか…


これで夏休みに入りました。7月末から約1ヶ月半夏休みで、次は8月末にお誕生会の日に登園しました。


結論からいうと…

予想以上にヤバかったですゲロー


8月はコロナ対策で各教室でのお誕生会でした。(シシオはこれまで講堂で全体のお誕生会で前に出ていたらしいのでそれはそれでショック滝汗)


教室の中央にマットが敷かれ、

ネザーランド・ドワーフ『はーい、みんな座ってね』

みんなマットに座る。

シシオだけ、ニコ『よいしょ』と言いながら端に片付けてあるイスを持っていきマットの上にイスを置いて座るポーン


ネザーランド・ドワーフ『今月のお誕生会は○○ちゃんとシシオくんです。前に来てね』

○○ちゃん前に行く。シシオ行かない。

補助の先生が促すもニコ『いかないっ』拒否


関係ない月は前に出るくせに…おまえ…笑い泣き


その後もインタビューなどもちゃんとせず、ネザーランド・ドワーフ先生が誕生日の絵本を読んでくれている時に、ニコ『ちょっと行ってくるねー』と教室から脱走笑い泣き   

ネザーランド・ドワーフ『あ…みんな待っててね』とシシオを追いかける。補助の先生は1つ下の子を抱っこしていてなにも出来ず。残されるクラスメイト…


いつもの様子が見たい私はなにもせず見ていました。

お誕生会が終わり、私は先に帰ることに。

ひらめき『久しぶりだからですかね?それか私がいるから調子乗ったのかな…ははは笑い泣き

ネザーランド・ドワーフ『うーんタラー


あ、いつもなんだゲロー


続きます


 

  

  

 

jiheikabuのmy Pick