続きです

ネザーランド・ドワーフ(担任の先生)には御礼と、療育センターの先生とも話し合ってみることを告げました。

上靴は解決すみなので、スモックとトイレ、脱走についてシシオに話してみました。

ひらめき『幼稚園でスモック着てないの?どうして着ないの?』
ニコ『暑い』
そうか…理由があるのか…。暑いならまあ仕方ない。
ひらめき『トイレは行きたくないの?みんな行ってるよね。なにか行きたくない理由があるのかな?』
ニコ『仏教幼稚園のトイレはー、暗いからーシシオ行かないの』
…これも一応理由言ってる…。
ひらめき『でも療育センターと児発のトイレは明るいけど行かないよね?』
ニコ『トイレ行かないっっ怒り怒り怒り怒り   ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ』←癇癪
追い詰めると癇癪起こした…。トイレには触れないようにしよう…

確かに幼稚園は古くて昔ながらのトイレですが、療育センターと児発はわりと新しくトイレも明るく綺麗です。それでもトイレに入ることすら拒否します。自宅ではトイレに入りますが、便座に座るなどは1回もありません。トイレ嫌いになるのが一番困るのでトイレトレーニングは積極的にはやっていません。

ひらめき『ねぇねぇ、シシオ、教室から勝手に出てる?』
ニコ『でてない』
ひらめき『先生に行ってくるね、って言ってから出てる?』
ニコ『シシオね、ようじがあるから行ってるの』
ひらめき『なんのようじ?』
ニコ『……』
ひらめき『幼稚園はね、先生が、みんなで出ようねって言ってないときは教室から出たらダメなんだよ。知ってる?』
ニコ『知らん』
ひらめき『そうなんだ、じゃあ今度から先生が出ようねって言ってないときは教室にいてね。わかった?』
ニコ『わかったー』

うーん真顔
この回答は本当か…?
本当に知らなかった?

シシオはよくしゃべる分、都合よく返答したり、どこかで聞いたことを自分の答えにしたりします。

例えば、
『トイレが嫌なのは暗いから?』と誰かが聞いたら、その話が頭に残るようで次に
『何で嫌なの?』と聞かれたときに
ニコ『暗いから嫌』と答えるようになります。

他にも
おにぎり残すおにぎり
          ↓
『冷たいから嫌なの?』と聞かれる
          ↓
次からニコ『冷たいおにぎり嫌おにぎり』と答えます

 年齢を考えれば当然ですが、まだはっきり自分が何か嫌かを説明できるほど、自分をわかっていません。

それでも質問にあった返答をするので、それがシシオの本心なのかを周りの大人(もしかしたらシシオ自身も)がわからず振り回されることがよくあります。(冷たいと言うから温めても食べない。暗いから嫌というけど、明るいトイレも嫌がる、など)


療育センターでこれらの話をして、幼稚園にもう一度話してみました。(   )が幼稚園の返事

・トイレトレーニングは無理にしないが、声かけだけはしてもらう
・脱走防止にカギをかけてもらえないか
(→コロナ対策のためドア開け放つ方針のため無理)
・家でスモックを着せて登園→本人暑いと拒否
(→秋まで様子見)

6月はこれで終わりです。本人は楽しそうに登園しているのでそのまま通い、次にお話したのは夏休み前(7月末)でした。

続きます
   


jiheikabuのmy Pick