養護学級・・・その3&告知 | 高機能自閉症児はちゃめちゃ子育てブログ

養護学級・・・その3&告知

小学校3年の時、養護学級へは週3時間参加していました。
2時間は、前日の出来事をみんなにお話しする朝の会。
残り1時間は、解らない授業の復習です。

勉強に関して言えば、問題なく付いていけていると思うのですてが、本人に自信が持てず解らないと思いこんでいるので2年に引き続き教えて頂きました。

人間関係では問題が多発しました。

3年になってお姉ちゃんになったから、1年2年の面倒を見たいと思い始めました。

喧嘩をしている子を見つけると、仲介して仲直りさせようと思うのですが、自分まで喧嘩に参加してしまい大騒ぎになります。
こうなるともう止められません。
慌てて止めに入った大人に向かって大喧嘩を始めます。

喧嘩の仲裁は良いことだと思っているので何で自分が怒られるのか理解できません。

変に正義感が強く、自分の言う事を聞くまでしつこい程言うので、相手は恐がり泣いてしまい大騒ぎになります。

他の同年代の子供たちは、喧嘩の仲裁を上手にするのでしょう。
自分にも出来ると思っているのでしょう。
何回かこんな事を繰り返していました。

でも、その内気が付くのです。
何で自分だけ出来ないのだろう?
何でお友達と遊べないのだろう?
何で自分の好きな友達は離れていくんだろう?
何で・・・?

この頃長女は解らないことだらけで荒れ始めます。

イライラした気持ちで過ごすので、お友達と喧嘩する事も多かったようです。

ある時、お友達と喧嘩した勢いで、養護学級へ行ってるからバカや。と言われました。仕方ないですよね。こちらも喧嘩ばかりしているのですから。

長女は、自分が障害者である事を知らない為、何で養護学級へ行ってるの?と聞きます。

そこで、告知することにしました。