初めての遊園地 | 高機能自閉症児はちゃめちゃ子育てブログ

初めての遊園地

連休奈良のドリームランドに行ってきました。
初めて遊園地へ行く事になった長女は、そわそわし始め、行きたくないとダダをこねます。

次女が行きたくても、長女の自閉症で初めての場所はいつもこうなります。
前もって話しておいても当日熱を出して行けないこともしばしばです。

特に人ごみを嫌がりますので、遊園地なんて無理かと思い今まで行った事が無かったのです。

でも、次女に我慢ばかりさせているのもかわいそうですから、今回は無理やり連れて行くことにしました。

遊園地について、乗り物にいろいろ乗っていると長女も楽しそうです。
良かった。楽しく遊べているじゃない。と親もホッとしました。

私は遊園地の乗り物って、くるくる回る乗り物が多い事に気がつきました。
自閉症の人は、くるくる回るものが好きだということを思い出しました。
何かの本で読んだのですが、自閉症児は、換気扇や、扇風機などくるくる回るものをじっといつまでも見ていると書いていました。

確かに、長女もくるくる回るのが好きです。
長女の場合は、回るものを見るのではなく、自分がくるくる回るのが好きなのです。回っていると普通目が回って気分が悪くなりますよね。長女は、それが気持ちいいのだそうです。

遊園地は、人ごみを気にすることなく、自分がくるくる回ることでリラックスできたようです。

やったー!これで行ける場所が一つ増えた。と私は思いました。

遊園地の最後の乗り物で、四角いおりの中に入り、ブランコのように自分でこいで揺らしていき、回転させるようなものに長女と次女2人で乗ったのですが、長女はどうすれば良いか解らずこがないので、だんだん止まってしまい次女は、最後の乗り物がうまく出来なかったことにショックを受けました。

長女はブランコには乗れていたのに?何で?と親はハテナ?状態でした。

帰りの車の中で、次女はいつまでもブツブツ言っていました。

まぁ、それでも楽しく過ごせたのだからいいじゃない?としか言いようの無い私でした。

また、今度行こうね。といっても納得のいかない次女でした。