【閉店】最後の昭和のデパート大食堂!花巻マルカン百貨店(岩手県花巻市) | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

「全国レトロ自販機スポットの一覧【東日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11763620751.html

「全国レトロ自販機スポットの一覧【西日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11765902324.html

「昭和スポット研究所Twitter」
https://twitter.com/jihankimania

「昭和スポット研究所Twitter」の過去ログをtwilogで見ることができます!
http://twilog.org/jihankimania

「昭和スポット研究所youtubeチャンネル」チャンネル登録お願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=suisei1118


「花巻のマルカン百貨店閉店へ 6月、建物老朽化で」
https://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160307_1

花巻のマルカン百貨店の閉店が発表されました。
2016年6月7日閉店になります。



マルカン百貨店は現在では数少なくなった昭和のデパート大食堂が残っている場所。

昭和48年築の建物は「耐震診断で不適応と指摘され、補修や建て替えは困難と判断した。」とのことだが
はっきり言ってしまえば建物が現代の耐震基準を満たしていないことなど素人目にも理解できる。
(一応私は建築系にいたことがありますけど)

普通に取り壊されておかしくないし、これを今更耐震補強など無理がある。

それに昭和レトロな雰囲気も含めて大食堂が人気があったわけだから新たに作り直したとしても
またここに人が戻ってくるかといえばやはり難しいのかもしれない。


親に連れられてきた子供が大人になり、そしてその子供を連れてマルカン大食堂にやってくる。
それが昭和と現在を繋いでできたのだ。



花巻市街は日中でも人通りも少ない。

マルカンデパートの中の店舗も客の姿は疎ら。

しかし何故かマルカン展望大食堂には昼時などにはたくさんの人が集まって来る!

まるで花巻市民のほとんどがここにいるのではないか?という気さえしてくる。



エレベーターから降りると素敵なステンドグラスがお出迎え!







昭和の雰囲気のまま残っているデパート大食堂としては、もはや全国でも唯一と言えるだろう。









メニューは洋食から麺類から寿司まで、なんでも揃う!



レトロモダンな雰囲気の店内。

昭和50年頃の感覚では最新で最高におしゃれだった大食堂。
時代がひとまわりして、平成28年の今も最高におしゃれだ!

雰囲気はまさに昭和のまま。



マルカン大食堂といえば巨大なソフトクリームが有名!
箸立てと同じ高さのソフトクリーム!

箸で食べると言うけども、食べて見ればわかるが持って食べるとかは無理なので必然的に箸でいただくことになる。



ちなみにこの箸立てはこう開く(笑)





ちなみにマルカンソフトは中が空洞なので箸立てにもなります!
(注:間違った使い方ですw)



ゆっくり食べていると溶けてくる。



一番人気のメニューはやはりナポリカツでしょう!



フライがたくさんのBセット。



チキンソテーはまさかの骨付き。



素敵な制服のウエイトレスが料理を運んでくれます。



大人でも食べたくなる子供寿司!スペースシャトルかよ!



展望大食堂というだけあって景色も素晴らしい!





昼間の眺望も良いですが、暗くなってからのの暖かい照明の雰囲気もまた良いです。

マルカン大食堂最高!!



これも記念に持って帰りたくなるけど。
ダメ!ゼッタイ!


昔はこういうデパートはどこにでもあった。
しかし大都市のデパートは建物は古くても内装がリフォームされたりテナント化して昭和の面影はほとんど残っていない場所ばかり。
時代が平成に変わり28年が経った。

マルカンデパートは貴重な昭和の雰囲気を残していて、しかも大食堂も昭和の雰囲気のまま残っている!
こんな素敵な場所は日本中探してもいくつもない!
残念だがもう残された時間はわずかとなってしまった。



最後にもう一度行けたらいいな。




マルカン大食堂の動画もどうぞ!
「2015年春の東日本・東北レトロ自販機巡りの旅⑥【岩手内陸部編】 倉庫に残るハンバーガー自販機!昭和の大食堂マルカンデパート!花巻のコインランドリーのうどんそば自販機!昭和のオートスナック」

《昼食編》マルカンは5:16位~

「2015年春の東日本・東北レトロ自販機巡りの旅⑦盛岡バスセンター・マルカンデパート大食堂!」

《夕食編》マルカンは8:17位~


そして私の著書
「レトロ自販機大百科」越野弘之/洋泉社
もよろしくお願いします。



購入ページ⇒昭和レトロ自販機大百科


そして昭和スポット研究所Twitterには既に上がってますが、明日はレトロ自販機界の悲報をお伝えします。