朝日会館 うどんそば自販機 青森県五所川原市 | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

青森県五所川原市のパチンコ&スロット店、朝日会館にうどんそば自販機が稼働している。







どこにでもありそうなパチンコ&スロットのお店。

ここのうどんそば自販機は「昭和スポット研究所」Twitterのフォロワーさんからもたらされた情報。







一角が自販機コーナー&休憩スペースになっていて「AUTO SNACK御菀」と銘打ってある。



北海道のアウルショップ275のうどんそば自販機が休止中なので現時点では日本最北端のうどんそば自販機。





うどんそばともに300円。



500円玉は使える。



うどんおそば販売中のPOPが貼られている。



ニキシー管も好調!



残念ながらそばは売り切れだったので天ぷらうどんを2杯いただいた。

うどんは乾麺をゆでたような平べったくにゅるにゅるの細麺。

汁はこれでもか!というくらい濃い。



お麩が入ってるのが特徴。
わかめもほんの少しだけど入ってる。

一杯目のうどんは天ぷらがめんの下に入ってたけど、二杯目のはめんの上に乗って出てきた!
この辺は仕込む人の気まぐれなのかな?



七味は自販機にぶら下がっている。



PP丼に賞味期限が書いてあるのは初めて見た!


浜松のPAPAグループなどもそうだけど、稼働が確認されたのが比較的新しく、ロードサイドのドライブインやゲーセンなどは一般人も立ち寄ることがあるけど、パチンコやスロットのお店はその目的がないと立ち寄らないので、意外とまだパチンコやスロットのお店などにうどんそば自販機が稼働しているお店があるのかもしれないね。

そういう情報がもしあれば、募集しております。


朝日会館を訪問したことで全国の稼働が確認されているレトロ自販機設置店(麺類、ハンバーガー、トーストサンド)は全店制覇した。
この後前回訪問時非稼働だった十和田市のルックワールドを再訪してコンプリートとなる。

(2014.3.6訪問)