● 世界最大の化粧品の展示会・コスモプロフに出展
女性向けオリジナル商品企画コンサルタント、食品表示アドバイザー三里(みさと)あれんです。
ひょんなご縁で、先週香港で行われておりました世界最大の化粧品の展示会・コスモプロフに出展させて頂きました。世界125か国から6万人を超える来場者だそうです。
日本からも80社ほど参加されたそうです。
会場は香港最大のコンベンションセンター
どこもかしこも人人人!でした
出展を決めたのも開催の1か月前 。
それから、製品の英語と中国語のカタログを作ったりなど、ばたばたな毎日でした。
当日は知り合いの企業と共同ブースにて出展となりました。
今回出展を決めたのは
アジア含め、世界での塩コスメの反応が知りたかったから
です。
10月にデビューしたばかりの無添加・塩コスメ『お守りこすめ』
今回興味深かったのは、
国ごとに興味をもつ商品が異なったこと
です。
もともとライナップ自体が
石鹸と洗顔パウダーの2商品だけだったのですが
とっても面白いマーケティングが出来ました。
費用も時間もかかりましたが、貴重な経験となりました。
来年は、塩コスメに更に注力し、
国内の売り方を更に多方面に展開すると共に、
世界にも無添加・塩コスメを広めて参ります。
少しずつ広がるよう日々努力ですね。
小さなブランドは、一気にブレイクするといろいろな面で
追いつけなくなります。
資金、人など問題が出てくるものです。
少しずつ着実に広げていく。
それがキーワードかも知れません。