世界最大の化粧品の展示会・コスモプロフ アジア 香港2015に出展 | 小さな会社のための女性向けオリジナル商品をヒットさせる方法

小さな会社のための女性向けオリジナル商品をヒットさせる方法

小さな会社がオリジナル商品を作り、ヒットさせる方法をお伝えしていきます。化粧品、雑貨、サプリメントなど女性向けオリジナル製品を導入するメリットやデメリット、製品作りに必要なことなど、さまざまな企業の100商品以上から生み出されたノウハウを大公開

● 世界最大の化粧品の展示会・コスモプロフに出展

女性向けオリジナル商品企画コンサルタント、食品表示アドバイザー三里(みさと)あれんです。

ひょんなご縁で、先週香港で行われておりました世界最大の化粧品の展示会・コスモプロフに出展させて頂きました。世界125か国から6万人を超える来場者だそうです。

日本からも80社ほど参加されたそうです。

会場は香港最大のコンベンションセンター
 

どこもかしこも人人人!でした
 
  
 出展を決めたのも開催の1か月前 。

それから、製品の英語と中国語のカタログを作ったりなど、ばたばたな毎日でした。

当日は知り合いの企業と共同ブースにて出展となりました。

今回出展を決めたのは
アジア含め、世界での塩コスメの反応が知りたかったから
です。

10月にデビューしたばかりの無添加・塩コスメ『お守りこすめ』

 
 
  

 

今回興味深かったのは、

国ごとに興味をもつ商品が異なったこと

です。

もともとライナップ自体が
石鹸と洗顔パウダーの2商品だけだったのですが
とっても面白いマーケティングが出来ました。

費用も時間もかかりましたが、貴重な経験となりました。

来年は、塩コスメに更に注力し、
国内の売り方を更に多方面に展開すると共に、
世界にも無添加・塩コスメを広めて参ります。

少しずつ広がるよう日々努力ですね。

小さなブランドは、一気にブレイクするといろいろな面で
追いつけなくなります。

資金、人など問題が出てくるものです。

少しずつ着実に広げていく。
それがキーワードかも知れません。