食事のこと | うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

20年前から腎臓病、いまは慢性腎不全を患っています。他に尿管結石と骨軟化症、糖尿病予備軍です

セカオワのライブや、Perfumeライブに出没します。

他には、旅が好き!食べ歩きも好き!楽しいことが大好きです!

そんな日々の出来事を綴る、うさぎの備忘録です。

腎不全というと

症状にもよりますが一般的には

塩分、タンパク質、カリウム、リンなどの

食事制限があります。


で、私の場合ですけれど、

ずっと自己流で、腎臓に良くないと言われる

塩分とカリウム、タンパク質などを控えて、

また骨軟化症という病気も持っていたので

カルシウムを摂るために牛乳を飲む、

という生活をしていました。


ところが、

堀田先生の診察を受けたところ、

自己流で制限することの危うさを知りました

私の場合は塩分の控えすぎも良くなくて

ある程度の塩分摂取と

カリウムも低いので野菜と果物🆗‼️

腎不全の人たちが気をつけなければいけない

悪いと除去剤まで飲むという「リン」は

不足しているので薬剤で摂るという

えっ(・・;)?というようなお話でした。

あと牛乳なんぞ飲まなくて良い

効果もないし、どちらかと言うと飲むなと😅


腎不全は、寛解するにはもう遅いほどに

進み過ぎていましたが

骨軟化症で普通に歩くことすら

ままならなかった私が

堀田先生からのリンとビタミンDの処方で

徐々に回復し、今では普通の人と同じように

旅行だライブだと

出かけられるようになりました。


食事も、タンパク質の摂りすぎには

注意していますが

もともと薄味好みだったので

日日の食事については、そんなに意識せずに

家族も薄味に慣れているので

同じモノをいただいています(量は変える)


外食も好きで楽しんでいて

味の濃いものは、塩分の排出を促すという

カリウムを含んだ野菜と一緒に少量食べる

とか、まあ本当に適当にやっています


それでも、月一のクリニック🏥受診で

血液検査の数値をみて

堀田先生から「食事がうまく摂れてるようですね、いい感じですよー」

とありがたいお言葉をいただけているので

しばらくはこのゆるい食生活を続けても

大丈夫なんだなと思っています。


食事も生きる楽しみの一つなので

メリハリのある食生活を楽しみたいです😋


↓以前食べた美味しかったもの🩷笑